今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

【公開棚卸】スカートをすべて数えたら26枚でした

こんにちは、骨格診断で似合わないことが判明したもののロングスカート派のひめねです。

重い腰をあげた洋服の棚卸、やっとスカート編に参ります。

今回はワンピースやショルダー付きなど上半身を覆うものは含みません。

f:id:himene:20160610161742j:image

f:id:himene:20160714085625j:image

先月撮った写真なので、春物の断捨離でここに写っているものから2枚減っています。

とはいえ圧巻の量なので細かい解説は省きます。

ロングスカート×9枚

ミモレ丈スカート×6枚

膝丈スカート×10枚

ミニスカート×1枚

これでも昨年中に殆どはかなくなったミニスカを中心に5枚処分して、冬物の断捨離でも2枚減らし、それ以降増えてないのにこの数…。

 

用途毎のスカート選び

私は仕事用、家用、遊び用とスカートは完全に用途毎に分けています。

仕事用は膝丈、装飾なし、形はフレアーかAライン。

家用はロング、ウエストゴム。

遊び用はレースや飾り付き、ウエストリボンや変形など装飾要素強め。

元々かっちりした服装は苦手で、今より若い頃は良く言えば個性的で悪く言えば変な服ばかり着ていました。 森ガールをダサくしたような雰囲気です。

20代の時にロリータファッションを始めてカジュアルから一気にガーリー系へシフトしていき、元々勤めていたところでは制服があったので通勤はかなり自由な服装でしてました。

それから30代になってもっとシンプルな格好をしたほうがいいんじゃ…とユニクロに走ったものの、やっぱりシンプル過ぎるものは好きじゃないし身内にも似合わないと言われ、そこから用途ごとに分化していったようです。

ただ独身の頃と違って、今は電車で違う街まで遊びに行くのも月に1回程度。

内訳が仕事、家、遊びで4:3:3くらいなので、着用頻度に比べて明らかに遊び用のスカートの数枚が多すぎです。

 

今の自分に必要な服は?

結局のところ、それを考えていなかったからこれだけ増えたわけです。服を必要なだけ持つなんて発想はゼロ。

一時期デザインが個性的でお気に入りだった店でよく買っていて、けれどそういう服は手洗いのみだったり生地や繊細な装飾で家でのリラックス着にはならない。

仕事着もフルタイムではないから、スカートも3~4枚あれば充分回せます。ウールなど季節ものを加味したところで10枚もいりません。

今はやはり家で過ごす時間の心地よさを一番大事にしたい。所持比率を3:5:2くらいにするのが良さそうです。

そのためにちょっと考えて、今後実践したいことを書き出してみます。

 

・デパートなどで購入して、高かったしクリーニングが必要だからと年に数回しか着ていないスカートを眠らせておかず、仕事着などでも活用する。

・遊び着は状態のいいものを親戚の子供に譲る。小柄な方なので結婚前に小・中学生の女の子にあげてかなり喜んでもらえた。親にはなかなか買ってもらえない可愛い服が多いからかな(笑)

・普通の休日には、スーパーに行く時でもなるべく遊び用を着てお洒落する

 

特に膝丈スカートはおそらくこれから年齢を重ねると、もっと手に取ることが減ると思う。大事にしても処分する日が来るなら、汚れたとしても沢山着てあげる方がいいかな~と気持ちを切り替えることにします。

家でも人と合わなくてもお気に入りの服を着ると、パジャマのままでいるより絶対に気分が良いです。可愛くて楽ならいう事なし。

そんなクローゼットに近付くため、また季節の変わり目に整理します。

理想を言えば今片付けた方がいいのだけれど、冷却期間を置かないと絶対後悔するので小さな捨てを続けて断捨離力をアップさせておきます。

ブログ村テーマ30代のファッションと毎日。

ブログ村テーマ服の断捨離 ・ 整理収納