今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敵を知るには己から・印象診断編

こんにちは、ひめねです。 昨年服の断捨離のために自分に似合うものを客観的に調べようと、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました。 この際徹底的にと謎の気合いが入ったので、最後に印象診断も受けてきました。 印象診断とは 顔の輪郭やパーツの特徴…

仕事中の休憩で疲れを解消

こんにちは、ひめねです。 会社に勤めている場合、昼に休憩をはさんで7時間半という働き方をされている人が多いと思います。 人間の集中力というのは知れていて1時間とも言われているので、休憩時間以外ずっと集中して仕事に取り組める人は稀じゃないでし…

水分の上手な取り方

こんにちは、ひめねです。 よく美容や健康のために1日2リットル水を飲みましょうなどど聞きますが、私は水分を取るのが苦手です。 水でもお茶でもすぐにお腹が苦しくなってしまい、マグカップ一杯飲むのも人の倍はかかります。(夏のビールは別腹…) 喫茶…

【棚卸】アクセサリーをすべて数えたら43個でした

こんにちは、ひめねです。 日常生活で装飾品を身につける習慣はないのですが、100均で買った小物トレーがいっぱいになっていることに気付きました。 ネックレス×21 ブレスレット×8 イヤリング×6 ピアス×1 ブローチ×1 バレッタ×1 指輪×5 合計43個で…

ウェーブだけどショートカットにしました

こんにちは、ひめねです。 鎖骨下まで伸びてきていた髪の毛を、さっぱりとショートカットにしてきました。 骨格診断を受けたとき、ウェーブタイプはセミロングより長く伸ばして巻いたり遊びを付けるといいと聞いたけれど、パーマもかけずに段も作らずにボブ…

【本棚】料理がしたくなる本3冊

こんにちは、ひめねです。 家事の中では料理が一番好きです。 洗濯は天気の良い休日なら楽しいけれど、仕事から帰って取り込んでたたむのを面倒に感じることもあるし、掃除はそもそも片付けられない女なので苦手です。 一生独身で親元にいるつもりだったのに…

【棚卸】化粧品をすべて数えたら35個でした

こんにちは、ひめねです。 ぎょっとするタイトルですが、これがいまの私の現実。 靴や鞄なんてまだ可愛いものでした。 もはや細かく解説するのが大変なレベルなので、ざっくりとアイテム別に数だけ数えたいと思います。 ファンデーション×2 化粧下地×2 仕…

布ナプキン生活をはじめて良かったこと

こんにちは、ひめねです。 ブルーデーについて書いた記事で取り上げた生理用の布ナプキン。 読んだ通り使い捨ての紙のナプキンとは違い、布で出来ていて洗って繰り返し使うことのできるナプキンです。 半年ほど前から使用し始め、調子がいいのでもう少し詳し…

2LDKでもゴミ箱は一つ

こんにちは、ひめねです。 我が家にはゴミ箱は一つしかありません。 LDKのキッチンのシンク脇にある小さなゴミ箱に数日分のゴミをすべてまとめて、そのまま回収日に捨てています。 実家にはゴミ箱は一部屋に一つ、更にキッチンや洗面所にもありましたが、…

青野すみれさんにお会いして、ブログのこれから

おはようございます。鳥井ひめねです。 ちょびっと改名しました。名前が変わった事情は後ほど。 ブログを始めて3ヶ月目。文章を書くことは好きだけれど、シンプルライフにしても持ち物公開にしても既にどこかで誰かが書いている内容だし、なんとなく行き詰…

肌荒れに効くのはやっぱりワセリン

こんにちは、姫音です。 先月風邪を引いた記事を書きましたが、その風邪が治ってから酷い肌荒れになってしまいました。 原因として考えられるのは数日の間、食事の量が極端に減って栄養が取れなかったこと。隙間時間が10分あれば体を休めることを優先して…

【棚卸】鞄をすべて数えたら14個でした

おはようございます、姫音です。 持ち物を全て棚卸してみる試みの二回目は鞄です。 断捨離を知った頃、私もモノを減らそう!といくつか処分したのですが、それでもまだこれだけありました。 上から下、左から右です。 レスポートサックの旅行鞄 黒のビジネス…

【棚卸】靴をすべて数えたら16足でした

おはようございます、姫音です。 ようやく暖かくなって片付けようという意欲がわいてきたので、少しずつ自分の持っているものの棚卸をしていこうと思います。 最初はアイテム数の少ない靴から。 左から右、上から下で見ていきます。 黒パンプス コンバースハ…

もったいないと、みっともないの境界線

おはようございます、姫音です。 クローゼットにLサイズのタイツが一本ありました。 買い間違えたのか貰ったものかどうにも覚えがないのですが、私は服はSサイズなので勿論合いません。 身近に差し上げられるような人もおらず、未使用なので捨てることも出…

2つあるものを減らして水周りをスッキリ

こんばんは、姫音です。 結婚した当初、洗面所とお風呂にはありとあらゆるものが2つありました。 シャンプー、石鹸、歯磨き粉、化粧水、乳液、日焼け止め、各自でそれまで使っていたものを持ち寄ったからです。 独身の頃、実家で家族四人で住んでおり、大人…

改めて、自己紹介します

こんばんは、鳥井ひめねです。 昨日叶えたいことリストを書きました。 自分について色々考える機会になったので、ブログを始めたときにさらった書いたことよりじっくり私のことを書いてみます。 名前 鳥井ひめね(とりいひめね) 小さい頃に憧れていたロマンチ…