今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

2016-01-01から1年間の記事一覧

見て見ぬ振りから目を覚ます大掃除

こんにちは、誰にも何も教えてないけど師走なので何か忙しくしないと行けないような気分になっているひめねです。 とりあえず平日の休みに少しずつ大掃除に手を付け始めました。 一気にやるとピカピカになって気持ちがいいけれど、絶対疲れるし、下手すれば…

【部屋公開】超大物が仲間入り

こんにちは、ミニマリストは目指してないけどシンプルに暮らしたいひめねです。 タイトル通り、超大物が我が家に仲間入りしました。 ミニマリストの人が大体最後に捨ててしまうアレです。 ダイニングテーブルセット!!!!! 家具を増やした理由 購入までは…

エコに暖かく冬を過ごす

こんにちは、冬はコタツを背負って暮らしたいひめねです。 そんなコタツ大好き人間でしたが、実は我が家にはコタツがありません。 昨年まではホットカーペットに毛布を被って冬の寒さをしのいでおりました。 でも今年はある事情からホットカーペットが使えな…

シンプルライフはお休みの一ヶ月

こんにちは、ハロウィンがいつなのか今年まで知らなかったひめねです。 小学校くらいまでの子供の仮装はいいけど、はっきり言ってそれ以上大きい子供やまして大人がするのは…と巷の盛り上がりを割と冷ややかに見てました。いつの間にハロウィンはこんなに市…

食欲を整理すること

こんにちは、今年は読書の秋と決め込んだひめねです。 普段見ないテレビをたまたまつけた折、CMで知ったSoftBankのスーパーフライデー。 吉野家の牛丼が一杯無料?皆知ってたの?? そんなことを考えながら、有り難く平日休みの一人ランチに利用。カウンター…

家電が壊れたら、処分か買い替えか

こんにちは、最近色んなものが寿命を迎えて買い換えモードに入っているひめねです。 服も昨シーズン洗って仕舞っておいたものを出してじっくり見ると、見落としていたシミや思っていたより着古し感があって、結局処分したものもありました。 これが昨シーズ…

ルールを作らないで気持ちよく

こんにちは、生まれたときから体が固くて股関節脱臼を疑われたひめねです。 週一でヨガに通っていますが、自宅練習が足りないのか全く柔らかくなる気配はありません。 そんなわたくし、実は最近腰痛になってしまい七転八倒しております。 何が原因がよく分か…

日常は自分で楽しくする

こんにちは、夏バテは治ったけど全てのエンジンが戻らないひめねです。 もう何バテでもない、5月病の秋バージョンみたいな感じでしょうか。 祖母の入院で実家が落ち着かないことにヤキモキする気持ちもあるけれど、それでも日々は過ぎていく。 こういう言い…

非常時こそ身軽でいられることは強い

お久しぶりです、ひめねです。 2週間ほど前、田舎に一人で暮らす祖母が急に入院することになりました。 実家からは車で2時間ほど。両親はすぐに駆けつけ、仕事のある父の代わりに母はそのまま入院生活をサポートするため祖母の家に留まっています。 普段は…

シンプルより機能性が大事だったもの

こんにちは、ズボラなため布団よりベッド派のひめねです。 夫は独身の頃はシングルベッド、私は子供の頃から使っている二段ベッドでした。 (ホームセンターにもあるような小型のものではなく、大人になっても使えるサイズだったのです。今は解体してシングル…

似合わない服と向き合う

こんにちは、デニムよりジーパンと言ってしまうひめねです。 骨格診断とパーソナルカラー診断と印象診断と、一通り自分を客観性に見てもらって服選びを模索中です。 以前どこかで書いたと思いますが私は元々服にあまり興味がなく、学生の頃はシャツにジーパ…

薬箱には自分の不安が詰まっていた

こんにちは、調子の悪い時は正露丸とバファリンで何とかなると思っているひめねです。 我が家のこの薬箱らしい薬箱。 夫が独身の頃から使っているものをそのまま使用していますが、滅多に開けないので気をつけて整理しないと消費期限切れのものが混ざってい…

主婦の夏バテ読書会

こんにちは、そろそろ通常運転に戻りたいひめねです。 短いお盆休み以外、夏休みなど関係のない環境にも関わらず、気持ちだけ完全に夏休みでした。 仕事が終わる→ブログを書く→ご飯の支度という日々の一連の流れがほぼ弱流に。 仕事が終わる→だらだらする→慌…

モノを大切にする。ハンズメッセで購入したモノ

こんにちは、隣のレジのほうが早いともの凄く敗北感を抱くひめねです。 楽天セールより地味な印象ですが、今日から始まったハンズメッセに行ってきました。 毎年あるけど片付けしてる最中にモノを増やすなんてと、数年避けて通っていたのです。 けれど今年は…

夏だ!Gとの戦い

こんにちは、生きてる蝉は触れるけれど死んでる蝉は触れないひめねです。 お盆休みは夫の実家でお城観光とすき焼きを楽しみ、家に帰ってきたその翌々日に見てはいけない物体を見てしまいました。 今日の話題は人類の90パーセントが嫌いだと思われる黒くて素…

今から間に合う!宅建士の勉強

こんにちは、資格は運転免許と宅建しか持っていないひめねです。 昨年宅地建物取引主任者から宅建士と名前が変わりましたが、主婦なので持っていると「へ〜」程度には感心されます。 独占業務があるので、不動産業界で働くならないよりはあった方がいいけど…

拭き掃除は家にも体にも効く

こんにちは、大阪の熱帯夜に何年経っても慣れないひめねです。 実家も関西だけど山側だったので、朝晩はまだ涼しかったんですね。 夏の拭き掃除の効果 我が家は寝室にしている和室以外、LDKと洋室はフローリングです。 夏場になるとどうしても裸足で歩きまわ…

はてなブログをプロ化して1ヶ月

こんにちは、ひめねです。 お気付きになった方もいらっしゃると思いますが、先月お試しではてなプロに登録してみました。 理由は都度ランキングバナーを貼るのが億劫になり、プロならフッターに貼り付けられると気付いたからです。 1ヶ月プロ化した感想 まだ…

【公開棚卸】夏服をすべて数えたら41枚でした

こんにちは、バストがなくてブラトップがサマにならないひめねです。 ノースリーブタイプは休日のリラックス用によく着るけれど、半袖タイプはある程度上半身ににボリュームがないとウェーブタイプの特徴でもある貧相なデコルテがむき出しになるので、もう買…

【本棚】料理がしたくなる漫画3冊

こんにちは、暑いので連日ランチに素麺ばかり食べているひめねです。 夜ごはんもつい手抜きがちになり、ごはん、味噌汁、サラダさえあればいいみたいな気持ちになっていますが、今からそれだと夏バテしそうなので、夏本番に気持ちを奮い立たせたいところです…

溜まった100枚の年賀状整理で思ったこと

こんにちは、ひめねです。 私は元々年賀状は出さず、頂いた人にだけお返しするという感じでしたが、結婚の報告に一度出して以降は長年やりとりしている人には自分から出すようにしました。 リアルな友人知人とはSNSは一切していないし、今後もするつもりはな…

人のふり見て我がふり直す

こんにちは、いい女は携帯ゲームに熱中したりしない→旬のポケモンGOをしている人に見られたくない→スマホを外で使わなくなった自意識過剰なひめねです。 この週末はどこに行ってもポケモンマスターを目指す人で一杯でしたね。 でもお願いだから自転者に乗り…

業務スーパーでお気に入りのもの5つ

こんにちは、○○でオススメのモノ系の記事はつい読んでしまうひめねです。 みんな大好き業務スーパー。 思えば業務スーパーの出会いは約1x年前。 初めて近所に出来たときに通りがかった母が何気なく覗いたら、どれもこれも安い!! 当時食べ盛りの弟が家にい…

ズボラ湯シャン、始めました

こんにちは、髪の毛のパサつきが気になるアラサーひめねです。 シャンプーなんて洗えればどれも同じ!と思って、結婚するまでは実家でお風呂にあるものを適当に使っていました。 時折自分好みの香りのシャンプーを買ってもリピートして使い続けることはなく…

身軽計画失敗!?

こんにちは、モノを減らして身軽に生きたいひめねです。 夏になるとちょっと遠出をするときに冷房対策のカーディガン、日焼け対策の日傘(場所によってはサングラス)、熱中症対策の水筒と何かと荷物が増えがちです。 一番小さなショルダーバックに入りきらな…

【公開棚卸】スカートをすべて数えたら26枚でした

こんにちは、骨格診断で似合わないことが判明したもののロングスカート派のひめねです。 重い腰をあげた洋服の棚卸、やっとスカート編に参ります。 今回はワンピースやショルダー付きなど上半身を覆うものは含みません。 先月撮った写真なので、春物の断捨離…

この夏、使い切る服の選別

こんにちは、この夏は服を買わないと決めてセールも見ない、バーゲンも行かないを守っているひめねです。 himelog.hateblo.jp 40枚ほどある夏服を減らすために今シーズンで着倒してしまおうと、この夏使い切る服を選別しました。 それしか絶対に着ない訳じゃ…

いい女の夏のシンプルスキンケア

こんにちは、生理前に出現するニキビを断捨離したいひめねです。 春先に肌荒れして以来、スキンケアは化粧水とワセリンで落ち着いていましたが、座っているだけでも汗をかくほど暑い日にはワセリンは少し重たい。 肌荒れに効くのはやっぱりワセリン - 今日か…

カルディでお気に入りのもの5つ

こんにちは、お昼はパクチー焼きそばを食べたひめねです。 みんな大好きカルディコーヒーファーム。 どこかに出かければ大概入っているので、たまに買い物もしています。 我が家は夫婦ともに紅茶派なのでコーヒー豆は買わないのですが、何気にお茶類も充実し…

暑い季節に臭いの断捨離

こんにちは、仕事から帰ると家の中からむっとした臭いがして速攻で家中の窓を開け放しているひめねです。 閉め切った家って、何故か妙なにおいが篭ります。 それでも冬場は仕事に出ている半日程度なら何とも感じないけれど、夏場は湿度が高いせいか僅かな時…