今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

【公開】服は200着以上?の大変な押入れ

こんにちは、衣替えは棚の上と下を入れ替えるだけのひめねです。

f:id:himene:20160626103953j:image
棚卸という記事で己の持ち物を洗いだす作業をしていますが、収納場所そのものを載せたことはなかったので、多分初公開です。
寝室にしている和室の押入の上段左半分を私が使っています。
 

押入に収納している服たち

【左列】
・最上段 夏物(半袖シャツ、キャミソールなど)
・2段目 季節小物と靴下などのストック
・3段目 カーディガンとチュニック
・4段目 長袖シャツ
【右列】
・カゴ(元は食器用の水切りカゴ) 真冬の室内用上着
・最上段 冬物(ニット、パーカーなど)
・2段目 パンツ、スカート
・3段目 靴下、下着類
これ以外にも夫が使う右半分にパジャマ類が侵食していたり、洋室のクローゼットにスカート、ワンピース、コート類があります。
余裕で200着以上あるんじゃないかと…。
押入の下段は季節外の布団、旅行用トランク大・小、夫の折り畳み自転車などそちらもなかなかカオスです。
 

夏服は簡単に増えてしまう分、簡単に減らせる

服の不買運動と季節ごとの断捨離で少しずつ減らしていますが、まだまだ理想のワードローブには程遠い雰囲気です。
夏物の半袖シャツだけで40枚くらいありました。
この季節になると1000円程度で買えるシャツが沢山出るので、毎年少しずつ買っていたらいつの間にか洋服ダンス一段すべてが夏物で埋まっていました。
冬服はかさばるのでしまう場所を考えるけど、夏服は値段の安さに加えて嵩張らないので手軽に買ってしまう。
けれど私の場合、夏服を着るのは約3ヶ月。毎日違うものを着たとしても40枚もあると、1シーズン3回ずつしか着ない計算になります。
5年着たとしても15回。とはいえ売る方も買うほうも、年齢も体型も趣味も変わる10年先まで着ることをおそらく想定していません。
それに夏はどうしても汗などで汚れがちだから、たとえ洗濯しているとしてもあまり何年も着まわしたくない。
一番いいなと考えているのは、10枚程度を1~2年で着倒すこと。
服は増えれば増えるだけ、着る回数も減って傷むのも遅くなる。逆の発想で少ない枚数でガンガン着てガンガン洗えば1シーズンで使い切れる!
冬は直接肌に触れないものは何回か着るけど、夏は汗で半日でも着たらすぐ洗ってしまうから、傷むサイクルも冬よりは短くなります。
ゆるりまいさんもシーズン毎に服は買い替えてしまうなんて書いてましたね。
そこまで大胆にする必要はないけれど、この夏は今持っている服から10枚を厳選して、とことん着倒してしまうのを目標にします。