今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング初心者が、ランニングオフ会に参加してきたよ!

こんにちは、ランニングを始めて1ヶ月程度のランニング初心者ひめねです。 先日、無謀にもランニングオフ会に参加させてもらいました。 himelog.hateblo.jp これまで一度もオフ会と名のつくものには参加したことがありません。 お会いしたい方がいても、全…

掃除道具を減らしたい妻と、減らしたくない夫の攻防

こんにちは、超ズボラのくせに下心でトイレ掃除だけは真面目にしているひめねです。 以前こんな記事を書きました。 himelog.hateblo.jp そのトイレ掃除、 普段は夫はやらないのに来客があると俄然張り切る。 そして典型的な男性らしい目的完遂能力を発揮し、…

プランクチャレンジ終了!3日坊主も続けることに意味がある

こんにちは、3日前に食べたものをすでに忘れているひめねです。 ハマるのはゆっくりだけど飽きるのはすぐという、良いところのあまりない性分です。 遅れ遅れながら、30日間のプランクチャレンジが終了しました! himelog.hateblo.jp プランクチャレンジの結…

美肌になる簡単に楽しむ酒粕ココア

こんにちは、美肌のためを言い訳に睡眠時間7時間の確保は欠かさない寝るの大好きひめねです。 スムージーほどではないけれど、少し前にささやかなブームになった酒粕。 私もやってみようと、以前ネットで見て挑戦したドリンクレシピがとんでもなくマズく、そ…

主婦の幸せな働き方を考える

こんにちは、ひめねです。 私は今、非正規労働者として週3日だけ事務仕事をしています。 それまでは大学を卒業してからずっと正社員として働いていました。 最近は結婚で退職する女性も少数派になりつつあるし、いま自分には子供や介護が必要な人もいないけ…

心地よい家には主の心地よさが表れる

こんにちは、ひめねです。私には自宅、実家以外で心地よいと感じる家があります。それは叔母の家。叔母は2度の離婚を経験してから女手1つで子供を育て、40代半ばにして孫が生まれておばあちゃんになったという人です。今はもう退職して一人暮らしですが、…

汚部屋あるある?&1日1断捨離24日目

こんにちは、家事の中では洗濯がいちばん苦手なひめねです。 料理は作っているという充足感があるし、掃除も成果が比較的目に見えやすいけど、洗濯はマイナスのものをゼロに戻すだけというイメージがあるので。 でも私の母は洗濯が一番好きだと言っていたの…

料理が苦手な人ほど冷蔵庫も片付けられない&1日1断捨離23日目

こんにちは、計量スプーンと料理量りがお友達のひめねです。 料理は好きなのでよく本も読むし、雑誌やネットで気になったレシピも作ってみます。 そこでたまに出てくるのが、家にない調味料。 やっぱり書いてある通りじゃないと!と意気込んで買っていたら、…

ブログの収支はプラマイゼロ&1日1断捨離21&22日目

こんにちは、ひめねです。収支と言っても、このブログは絶賛無料運営中のブログなので広告料収入やレンタルサーバー代がかかっている訳ではありません。なんだよ!と期待はずれだった方はそっと帰るか、仕方ないから見ていってください。ブログを始めたこと…

頭で覚えようとすると忘れる&1日1断捨離20日目

こんにちは、ひめねです。料理はいまだに料理本にお世話になってます。マニュアル大好きな性格のせいか、分量をきちんと計らないと気持ち悪くて。目分量で全部やってる!という人に憧れますが、その境地に達するのは何年先の話やら。そんな私でも料理本も軽…

ピンクが似合わなくなったことに気付く

こんにちは、シンプルライフ系には私はあんまりという人も多そうですが、一般的には好きな女性が多いピンクが好きなひめねです。昨年までは服、鞄、靴、すべてピンク系のアイテムを持っていました。勿論全部ピンクで統一!なんてことはなかったけど、選択肢…

へなちょこランニング生活&1日1断捨離19日目

こんにちは、子供の頃に病気をしたのをいいことに走るという行為から遠ざかって10年以上のひめねです。本当に走るのが嫌いで、日常生活でもまず走りません。エレベーターも信号も電車も、走るくらいなら待ちます。乗り遅れまいと走ってる人凄いなとすら思い…

【棚卸】パンツをすべて数えてみたら7本でした

こんにちは、ひめねです。 棚卸シリーズ、遂に衣類に突入です。 一度には到底無理なので、パンツ、スカート、半袖、長袖、ワンピース、羽織りものくらいに分けてアイテム数の少ないものから始めていこうと思います。 最初は衣装持ちの私としては比率が相当少…

絶対綺麗になってやる

昔こんなCMがありましたね。不景気だと言われても、化粧品でも服でも女性向けに発売させる様々な商品の活気はそれを忘れるくらい。綺麗になりたい原動力ってなんだろう。ある人は失恋だったり、ある人は結婚だったり、色んな理由があって、多分それははっき…

家にはモノが溜まる仕組みがある&1日1断捨離18日目

こんにちは、ひめねです。 プランクチャレンジと一緒に家に眠っている様々ないらないものを捨てています。 我が家はいわゆる汚部屋ではなく、モデルルームみたいに綺麗ではないけれど、まあ片付けも掃除もしているほうと思われる普通の家です。 でもなくとな…

ブログを続けるために決めたこと&1日1断捨離17日目

こんにちは、ひめねです。昨日もちょこっと書きましたが、今週は少し気持ちにゆとりがないです。特にこれと言った原因は思い当たらないけれど、強いて言えば女性ホルモンのリズムが低調期に入ったくらい。ゴールデンウィークにせっせと更新したのは、三日坊…

作りたくないときの晩御飯&1日1断捨離16日目

こんにちは、ひめねです。連休明けで仕事が少し積んでいて、帰宅時間が遅いのと疲れ目でゴールデンウィークが終わってもパソコンに向かえないまま日が経ってます…。夕飯も手抜きになりがちだけど、作りたくないな〜と困ったときはコレというのを自分なりに準…

断捨離は伝染するというのは本当らしい&1日1断捨離14&15日目

こんにちは、ひめねです。ゴールデンウィークはサッカー観戦と実家の近くでバーベキューに行った以外、住んでる地域から出ませんでした。どこに行っても混んでいるし、わざわざ混んでる時期に行くような場所もなく。その代わり普段より遠くまで近所を散歩し…

母の日の贈り物は、負担をかけないもの&1日1断捨離13日目

こんにちは、ひめねです。母の日なので、実家と夫の家に郵送で贈り物をしました。贈り物の習慣というのは色んな家庭の考えがあるけれど、両家とも昔からする習慣があったので今年も百貨店でギフトを選んで。(以前某巨大通販サイトで頼んだら、萎れた花が届い…

結婚して一度もしたことがない家事&1日1断捨離12日目

こんにちは、ひめねです。 最近は結婚しても女が家事を一手に引き受けるなんてことは少なくなり、夫婦で分担している家庭も多いと思います。 我が家も結婚した当初は共働きで、ずっと実家暮らしだった私より一人暮らしの長い夫のほうが家事も上手だったので…

モノがあるほうが暮らしやすいなら置くほうがいい&1日1日断捨離11日目

こんにちは、ひめねです。 こちらが我が家のお風呂です。わざわざ公開するような綺麗なバスルームでもないですが、まあこれが現実です。 上から置いてあるもの 掃除用スポンジ シャンプーブラシ 髭剃り シャンプー コンディショナー 石けん トニックシャンプ…

プランクチャレンジ経過報告&1日1断捨離10日目

こんにちは、ひめねです。 人様の企画に乗っかって挑戦中のプランクチャレンジ。 体調を崩したため少し遅れて始めましたが、やっと10日目に来ました。 体重マイナス0.4kg(自主規制) 体脂肪率25.0→24.6% 途中外食して上がったこともあったけれど、まずまず順…

築40年の家で気持ちよく暮らす&1日1断捨離9日目

こんにちは、ひめねです。 我が家は約60平米の2LDKのマンション。夫婦2人住まいには充分な広さです。 但し、築40年なのであちこち住みにくいところもあります。 キッチンが低い、お風呂場に昔の湯沸かし器の跡と思われる謎の穴がある(パテみたいなので塞が…

パンガシウスと対面&1日1断捨離8日目

アナタハ、パンガシウスヲゴゾンジデスカ? 人名?石の名前?となりそうですが、 これです。見た目は白身のお魚。 スーパーで半額になっていたので思わず買ってしまったけど、初めて聞いた名前の魚だったのでネットで調べたら、皆さん同じようなことで悩んで…

今年のGW&1日1断捨離7日目

GWも前半が終わりました。 サッカーを観に行ったり餃子パーティをしたり楽しい時間を過ごして、胃がちょっとお疲れ気味です。 例年は夫の実家に行くのが恒例だったけれど、今年は夫の会社の休みが連休にならない日程だったこと、中旬に法事で行く予定がある…

4月を振り返って叶ったこと&1日1断捨離6日目

こんにちは、ひめねです。 4月が終わったので、叶えたいことリストを振り返りたいと思います。 himelog.hateblo.jp 叶ったこと 2 パン作りに挑戦する 先日記事にした通り、初めてのパン作りやってみました。 ごく普通の仕上がりでしたが、これからも週末に…