今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【100記事め】断捨離そのものに興味はなかった

ご訪問ありがとうございます、鳥井ひめねです。 飽きっぽいことを自覚しながらはじめたこのブログも、開設から半年でようやく100記事めになりました。 月並みですが、たくさんの方に読んでいただいて本当に感謝です。 実は最近ちょっと飽きていたのですが(…

健康でいることに頑張り過ぎない

こんにちは、季節外れの風邪をひいたひめねです。 少し喉の調子が悪かったり、微熱が出たりという程度の身体の不調はあっても、以前は寝込むほどの風邪というのはほとんど引くことがありませんでした。 でも何故か今年は1月2月と立て続けに寝込んでしまい、…

夏至を過ぎたら春服の断捨離

こんにちは、チャントを歌いすぎて声が枯れたひめねです。 夏至は特別な行事がないせいかぼんやりしてる間に終わってしまい、そろそろ春モノを片付けようかと久々に服の断捨離です。 春夏秋冬で計30着処分&下着以外の衣類を買わないことを今年の目標としてい…

貯金が心配なら選挙に行こう

こんにちは、ひめねです。 私は特定の政治団体の支持者ではないし、政治について高校の社会の時間にちょろっとやった以上勉強したこともありませんが、二十歳になってから選挙には殆ど行っています。 うっかり海外旅行に重なって行けなかったなんて年もあっ…

片付けついでに家庭菜園!

こんにちは、サボテンを枯らしたことのあるひめねです。 実家もマンション暮らしなのですが、両親がベランダでトマトやキュウリやゴーヤを作っていたので、自分もいつかやってみたいな〜と思っていました。 けれど実家は南東向きの日当たりのよい角部屋だっ…

職場から時給アップの話。私の出した結論

こんにちは、パート事務員のひめねです。 先日突然社員に呼び出され、まさか契約終了!?と身構えたらその逆で時給アップのお話でした。 昇給は有難いけれど条件付きだった いまの職場には私を含めて2人が非正規労働者として働いています。 会社としては長…

無印良品との付き合い方

こんにちは、ひめねです。 無印良品で良品週間が開催されていますね。 家の近所には店舗がないのですが、無印良品がある駅まで出かけることがあったので、チェックしていた冷水筒の実物を見て購入しました。 夏は夫は麦茶、私は黒豆茶を飲むため。 二つ水筒…

5月を振り返って叶ったこと

こんにちは、今年の総選挙はにゃんにゃん仮面推しのひめねです。 さすがにもうCDは買ってないけど昔は投票もしてたよ!(笑) もう6月も半ばですが叶えたいことリスト5月の振り返りをしたいと思います。 himelog.hateblo.jp 5月に実行出来たこと 19 自信を…

雨の日専用アイテムなしで梅雨を乗り切る

こんにちは、ひめねです。 今日の大阪は雨です。用事で梅田へ出たので、ついでに街中をぶらぶらしてきました。 丁度梅雨シーズンということもあり、あちこちのショップで傘やレインブーツなどが前面にディスプレイされていて、可愛いのいっぱいあるなーと見…

今年の夏は服を買わずに使い切る

こんにちは、雨女のひめねです。 今年に入ってからはまだ一度も服を購入していません。 これまでは毎週ユニクロのチラシをチェックして定番品が安い!と思えばすぐ必要がなくてもストック買いし、ショッピングセンターに出ればセール品をチェックして可愛い…

二人暮らしの娯楽費をお得にする!

こんにちは、今週末ははじめてサッカー観戦に遠征予定のひめねです。 今年はサッカー、文楽、落語と色んなジャンルで観たいものを観に行っています。 独身の頃なら稼ぐのも使うのも自分一人。 興味のあるものは気ままに行くことができたけど、今は夫婦で一会…

元を取るという発想が断捨離を減速させる

こんにちは、断捨離本の断捨離に励んでいるひめねです。 流行のお片付け本は一通り読んでいますが、この数年のブームのせいかお片付け本関係の本だけで本棚の一角が占領される事態に。 参考にしたいところに付箋を貼ったり、ノートに書き移したりもしたけれ…

あるのが当然だと思っていたけれど、なくても大丈夫だった家電

こんにちは、機械に弱くて未だにビデオの録画が出来ないひめねです。 我が家にある家電は殆ど夫が独身時代から使っているもの。 結婚してから新たに購入したのはホットプレートくらいです。(ドライヤーと扇風機は壊れたので買い換え) お家ご飯を充実させよう…

見つけたら即座に捨てるモノを見極める

こんにちは、ひめねです。1日1断捨離は終了しましたが、捨てられないなりに家のスッキリ化を目指して、またぼちぼちプチ断捨離に取り組んでいます。最近はコレを見つけたら問答無用で捨てるという活動中です。捨てられないものが出来る理由の一つは、その…

本は同時に二冊読む!糖質制限は良いか悪いか

こんにちは、最近お腹まわりが気になってどう絞っていくか考え中のひめねです。 ダイエットと言うと、最近はりんごやら寒天やら白いんげんやら集中的に行う単品ダイエットより、食生活そのものを変えるようなものが主流のようです。 少し興味があったので糖…

面倒な雑巾がけを持続するさせるコツ

こんにちは、ランニングをしていると家族に話したら地球外生命体でも見たような顔をされたひめねです。 まだ長い距離は走れないけど、ランニングもぼちぼち習慣になってきました。 やってみたいな~と軽い好奇心から始めたことが続くのは嬉しいものです。 や…

燻製日和

こんにちは、いま一番欲しいものは燻製鍋の鍋大好きひめねです。 昨年ネットでこの漫画を読んで以来、すっかり燻製作りにハマって燻製生活を送っています。 いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス) 作者: 大島千春 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/08/20…

卒業したロリータ服をどうする?

こんにちは、元ロリータのひめねです。 (ロリィタが正しいという説もあるけど気にせずロリータ) 以前も書いたことがありますが、私は20代の頃ロリータファッションを着てました。 卒業した理由は年齢と結婚を決めたこと。 ロリータファッションにTPOはない …

これからはミニマリストより身軽な人を目指そう

こんにちは、ひめねです。先日ランニングオフ会で、身軽に生きたいという話が出てきました。ミニマリストという言葉自体がブームになり過ぎて、その定義で縛られるのがかえって窮屈になってしまう。よく言われるようにミニマリストやシンプリストに決まりが…