今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けるのに技術はいらない&1日1断捨離5日目

こんにちは、ひめねです。 タイトルの言葉は私の妹の言葉。 腹の中からの付き合いである彼女は、捨てられない女である私の分まで整理整頓&断捨離能力を持って生まれたようです。 (便宜上今後も妹と表記しますが双子です) 片付け力も立派な才能である 思い…

初めてのパン作り&1日1断捨離4日目

こんにちは、ひめねです。 やりたいことリストに上げていたパン作り、月末に滑り込みで焼いてみました! これは一体何パン? レシピにはミルクパンと書いてあったので、多分ミルクパンです。 作り方は本もクックパッドもレシピブログも、色んなレシピを見ま…

【棚卸】香水をすべて数えたら13個でした&1日1断捨離3日目

こんにちは、ひめねです。 以前書いた香水記事の棚卸に着手しました。 himelog.hateblo.jp 左から右、奥から手前です。 クロエ オードパルファム ジルスチュアート リラックスオードホワイトフローラル ロクシタン ワイルドチェリーブロッサム マリクレール …

綺麗になるカップ焼きそばの食べ方&1日1断捨離2日目

こんにちは、ひめねです。 実はカップ焼きそばがとっても好きです。 ふにゃっとした縮れ麺に、こってりしたソースの味。具なんてほぼなし。 家で作るのも屋台で食べるのも美味しいけど、カップ麺にはそれとは全く違う味わいがあってたまに無性に食べたくなり…

30日間プランクチャレンジ&1日1断捨離

こんにちは、ひめねです。 50記事を達成したら何か新しい試みをしたいな~と思っていたときに丁度、プランクチャレンジを知りました。 kodomoto.hateblo.jp 運動音痴でも出来るプランクポーズ 子供の頃から運動が苦手で筋肉量も少なく、腕立て伏せも腹筋もろ…

【50記事め】人と比べない、比べるのは過去の自分

ご訪問有難うございます、鳥井ひめねです。 今日この更新が、ブログについて相談に乗って貰ったすみれさんと約束した50記事めです。 himelog.hateblo.jp フライングで2015年の年末に開設したのですが、ちゃんと記事を書き始めたのは2016年1月の終わりから。…

時短の逆を行く、ゆとりご飯

こんにちは、ひめねです。 時短調理やズボラ飯。職場が近いと言っても、仕事のある日は家事や仕事でそれなりに時間を使ってしまうので、夕飯作りにちょこちょこ利用しています。 けれど平日の休みの日、たま〜に何か手の込んだものを作りたくなる。 効率、コ…

ライフオーガナイザー入門講座を受けてみた

こんにちは、ひめねです。 片付けをしていく中で知ったライフオーガナイザー入門講座を受けてきました。 整理収納アドバイザーと似たような資格ですが、ライフオーガナイザーはモノの選別や収納法に関して、空間を整理する(モノに焦点を置く)のではなく、…

朝ごはん、食べてますか?

こんにちは、朝食バイキングはつい食べ過ぎてしまうひめねです。 実家は朝食は家族全員で食べることが習慣でした。 それから大学に入り、朝に弱いので殆ど朝ごはんは食べないようになったけれど、社会人になってからはまた毎朝きちんと食べるように。 食べや…

1つ手放したら全て手放せるもの

こんにちは、ひめねです。 4月中にやりたいことに上げていた、ブックオフに本を持っていきました。 昔から私は読書が好き、というより文字を見るのが好きです。 意味も分からないのに商品のパッケージとかじっくり読んでいて、市報でも置いてあればしばらく…

【棚卸】マニュキアをすべて数えたら8本でした

こんにちは、ひめねです。 いい女は指先まで綺麗!ということで、休みの日にマニュキア、ペデュキアを塗りなおしました。 出したついでに全部並べてこれも数えてみます。 奥側の左から右です。 OPI ネイルラッカー(色番不明) アナスイ ネイルカラーN 31…

いい女の春コスメ

こんにちは、ひめねです。 春なので使用するコスメを変えてみました。 インテグレートグレイシィ 31番桜色 キャンメイク グロッシーホリックリップ07番 口コミで人気の桜色のリップ。 見た目は蛍光オレンジだけど薄付きと聞いていたので、元々の唇の色が…

家を整えることが防災の第一歩

こんにちは、ひめねです。 私は子供の頃に阪神淡路大震災を経験し、防災についての意識は持っている方だと思っていましたが、年月とともに油断してしまうこともあります。 家具が倒れてきたり、モノが降ってくる危険を減らす。 どこに何があるか把握してすぐ…

いつも通りに暮らす

ご訪問ありがとうございます、ひめねです。 熊本・大分の地震、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 東日本大震災の時もそうでしたが、少しばかりの募金以外いま自分には何もできることはないと改めて思いました。 余震が続き、水も食料も電気も不…

【本棚】服に困った時に読む本3冊

こんにちは、ひめねです。 まだまだ道半ばの服の整理ですが、 それでも毎日裸で過ごす訳にもいかない。 服を買い足さず、骨格診断とパーソナルカラー診断から導き出された自分に似合うものを身に着けようと、日々試行錯誤です。 仕事に行く時はシンプルなト…

冬物を10着断捨離しましたの続き

こんにちは、ひめねです。 昨日の続きで冬物の断捨離について書いていきます。 前半は普通の服ばかりでしたが、後半は小物も混じってちょっとセコイです(笑) 更にこんなものを処分しました 6 フリルスカート axes femmeのもの。短すぎずシックなデザインで…

冬物を10着断捨離しました

こんにちは、ひめねです。 叶えたいことリストに入れていた冬服の処分、ようやく実行できました。 こんなものを断捨離しました 1 ユニクロのセーター おしりまですっぽり隠れる長さで重宝していたけれど、実はデザインがあまり好きじゃなくて。シンプル過ぎ…

【棚卸】コートをすべて数えたら11着でした

こんにちは、ひめねです。 昨日の日経新聞でミニマリストの記事がありましたね。 元ミニマリストの人気ブロガーさんのコメントも掲載されていて驚いた(笑) 私はミニマリストを目指してはいないけど、家をスッキリさせる目的の元に服の片付けについては日々…

不要なモノ、処分する前に活用方法を考える

こんにちは、ひめねです。 これまで何度も買い物で失敗してきました。 安さにつられたとか衝動買いとか、殆ど着られることなく放置している服が今でもあります。 まだ着れるのに捨てるのは勿体無い、でも置き場所にもお金を払っていると考えれば家賃のほうが…

下着は消耗品、3セットを着倒します

こんにちは、ひめねです。 洗濯は毎日しない派です。 二人暮らしなので毎日出る洗濯物といえば下着類、タオル、夫のワイシャツくらい。 1日、2日で着るものがなくなるほどミニマルに暮らしていないので、2日に一度で充分だからです。 我が家は分担制で洗…

衝動買いを許すルール

こんにちは、ひめねです。 以前はよく仕事帰りや休みにネットで衝動買いをしていました。 手頃な値段の服、靴、鞄、化粧品、アクセサリー。 欲しいと思っていた訳じゃないのに、見てみたら「可愛い」 値札を見ると「この金額ならまあいいかな」 そうして増え…

アクセサリーを処分しました

こんにちは、ひめねです。 先日数えたアクセサリー、じっくり見て3つ処分しました。 himelog.hateblo.jp 左から、 出所不明の王冠のネックレス 人から貰った手作りの薔薇のネックレス 自分で買った王冠のブレスレット モノと思い出は切り離す ・王冠のネッ…

トイレ掃除を続ける理由と方法

こんにちは、ひめねです。 私は仕事は真面目ですが、主婦としては結構ずぼらな方です。 洗濯物とか食器の洗い物とか平気で溜めます。掃除機は気が向いた時しかかけないし、夕飯を作るのが面倒になってキャベツと油揚げ(どちらも常備している)を煮込んだだ…

ピクニックに行こう!

こんにちは、ひめねです。 先日お花見に大阪府吹田市にある万博記念公園に行ってきました。 万博は昨年クリスマスイルミナイトを見に行って以来でしたが、翌日天気が崩れる予報が出ていたせいか、こんなの見たことない!というくらいの人混み。 臨時のチケッ…

春の装いは目に見えないところから

こんにちは、ひめねです。 香りのアイテムが好きで、数えてないけれど香水は10本くらい持っています。 (そのうちこれも数えてみよう) 普段は自分の定番を付けていますが、春を感じたら衣替えより始めに香水を変えます。 自分の定番の香りを持つ 自分の定…

1ヶ月を振り返って

こんにちは、ひめねです。 3月も終わったので、叶えたいことリストを振り返りたいと思います。 himelog.hateblo.jp 叶ったこと 7 ブログの読者登録10人を達成する 先日読者登録10人達成しました。有難うございます! 通りすがりに目についた記事を読んで…

【棚卸】鍋をすべて数えたら10個でした

こんにちは、ひめねです。 棚卸しシリーズ、衣類は恐ろしくて手が付けられないので、そろそろ身につけない系も紹介していこうと思います。 左から右へ、上から下の順です。 両手鍋(大) 両手鍋(中) 両手鍋(小) 土鍋(大) 土鍋(小) ルクルーゼ 揚げ物鍋 すき焼…

見直して、捨てたもの

こんにちは、ひめねです。 持っているものをぼちぼちと棚卸しています。 捨てる目的で始めたわけじゃないけど、全部出してじっくり見直すことでこれはいらないというものが分かります。 傷んでいる、使わない、期限切れ、用途が被っているなど。 ときめきの…

新年度、自分を変える

ご訪問ありがとうございます。ひめねです。 4月に入って、今日から新年度ですね。 職場は小さな営業所なので、本社のように異動があったり新入社員が入って来るわけでもなく、いつも通りの一日でした。 自分を取り巻く環境も特に変化はありませんが、気持ち…