今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

健康でいることに頑張り過ぎない

こんにちは、季節外れの風邪をひいたひめねです。

少し喉の調子が悪かったり、微熱が出たりという程度の身体の不調はあっても、以前は寝込むほどの風邪というのはほとんど引くことがありませんでした。

でも何故か今年は1月2月と立て続けに寝込んでしまい、今回でとうとう3回目…。

家族にも仕事先にも迷惑がかかるし、健康でいようとあれこれ試しているものの、自分の考えていたようにはならずがっかり。

寝込むといっても今回は対処が早かったおかげか、半日大人しく寝ていただけで熱はすっかり下がったけれど、2月はどうしてもパスできない事情があって無理して出掛けたため、かなりしんどい思いもしました。

食事、運動、睡眠、自分なりに気を使っているつもりだったけれど、風邪を引いてしまったということは体は休息を求めていたということ。

どこかで元気でいなくちゃと、無理をする気持ちがあったのかもしれない。

勿論健康は一番大事。健康であればやりたいことが沢山できる。どんなに楽しいことも美味しいものも、健康じゃないと色あせてしまう。

だから以前はベッドで寝ているとき、どうして風邪を引いたんだろう、あれが行けなかったのかもと一人反省会をしたりして、体は休めても後悔する気持ちが沢山ありました。

でも今日は昼間からたっぷり寝て、明日からまた頑張ろうと気持ちを切り替えることが出来たような気がします。

健康でいる、ということも努力の積み重ね。

たまには一息つくくらいで丁度いいのかもしれないです。