読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

業務スーパーでお気に入りのもの5つ

こんにちは、○○でオススメのモノ系の記事はつい読んでしまうひめねです。

みんな大好き業務スーパー。

思えば業務スーパーの出会いは約1x年前。 

初めて近所に出来たときに通りがかった母が何気なく覗いたら、どれもこれも安い!!

当時食べ盛りの弟が家にいた母は徒歩で一人だったのに大量に買いまくり、信じられない重量の戦利品を下げて帰ってきたのでありました。

何故か1キロの糸こんにゃくまで買っていましたが、すき焼きと肉じゃが以外に糸こんにゃくを使っているのを見たことがないので、安さは人の感覚を麻痺させるなと思ったものです。

 

よく買うお気に入り

f:id:himene:20160716130204j:image  

1.緑豆はるさめ

100g45円て凄い。一体どこで利益が出てるんだろう。

サラダにしたり食べ過ぎた翌日は禊と称して春雨スープにするので、割とよく使います。はるさめは何処で買おうが大体中国産なので産地も特に気にしない。

 

2.カマンベールチーズ

いつも置いてあるわけじゃないけれど、1つ300円以下はここ以外ではお目にかかれません。見つけたら必ず買います。水っぽいとかもなくちゃんと美味しいです!

燻製にして食べるのが最近のお気に入り。

燻製日和 - 今日から私もいい女!

 

3.炭酸水

夏は良く飲む。本当に良く飲む。味の違いとかよく分からないので有名メーカー品じゃなくて充分です。

1リットルだとうっかり気が抜けてしまうことがあるので、ちょっと割高にはなるけど500を買います。我が家には車もカートもないので自転車に積めるだけ積んで持ち帰ります。

 

4.冷凍ブロッコリー

ブロッコリー好きなんですが高い。季節によっては一株300円くらいしてホンマかー!!ってなる。

凍ったままシチューやスープ、解凍してグラタンやサラダに入れたりして使います。

人に教えてもらった方法ですが、お湯にひとかけスライスしたニンニクと唐辛子を入れて解凍すると、ペペロンチーノっぽい味わいになるのでそのままだと水っぽい冷凍ブロッコリーのレベルが上がります。

 

5.ムネ肉

スーパーでも安売りのときには比較的安く手に入るけど、どーんとまとめ買い。

半分くらいすぐに鶏ハムの下ごしらえをして、残りは皮を取って冷凍。鶏ハムを作る気力や時間がないときは生姜を入れて茹で鶏にしておく。ポン酢をかけて野菜と一緒に出せばメインになるし、サラダや麺類のトッピングにしたりそのままおつまみでも良し。

皮もまとめて焼いておつまみにします。

 

近所には生鮮食品も売っているけれど、モノによっては普通のスーパーのほうが安かったり、いくら何でも二人暮らしには多すぎるやろとなる場合もあるので(水菜4袋とかレバー1キロとか)、乾物や半加工品を買うことが多いです。

炭酸水がなくなったor乾物を買いたいタイミングで行くのでそんなに頻繁には行きませんが、近くにあると家計が助かるので心強いです!

カルディでお気に入りのもの5つ - 今日から私もいい女!