今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

燻製日和

こんにちは、いま一番欲しいものは燻製鍋の鍋大好きひめねです。

昨年ネットでこの漫画を読んで以来、すっかり燻製作りにハマって燻製生活を送っています。 
いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

 
最初はいつまで続くかなと中華鍋で始めたけど、今では頼子と巡(漫画に出てくる同棲カップル)のように毎週末やるようになったので、いい加減専用鍋を買ってもいいんじゃという気分になってます。
とはいえ我が家は今ですら鍋が10個もある…でもやっぱり中華鍋だと煙が結構漏れるし、都度アルミホイルを被せる作業が面倒くさい。
買った方が早いし精神的にも楽なのは分かってるけど、他で代用できるモノを増やしていいのだろうか?という葛藤はまだ続きます。
 

燻製作りで初心者が疑問に思った&困ったこと 

燻製のやり方などは本やネットで調べてもらったほうがいいので、私が疑問に思った&困ったちょっとしたことを。
 
・道具はどこで買える?
楽なのはネットで一式集める。
安く済ませたいなら、網と食材を乾燥させるネットは100均で買えるのでそれを使用し、家にある中華鍋と蓋を使う(私はコレ)中華鍋を持ってない人は100均の土鍋でも出来るらしいよ。
燻製チップはアウトドア用品を売ってるようなところならどこでも置いてるけど、私は東急ハンズのキッチン用品で見つけたのでそこで買いました。
 
・マンションだけど燻製出来る?
我が家はマンションの中部屋なので、ベランダですると両隣に迷惑がかかります。
なので燻製は手早く室内で出来る熱燻のみで、換気扇の下でやってます。
燻製中はすべての部屋の扉を閉めて煙が家中に漏れないようにして、燻製が終わったら窓を開け放して一刻も早くにおいを追い出す!!
これだけでも結構気にならないです。
煙が向かう先のない角部屋や一軒家ならベランダ燻製も出来そうだな~。
 
・煙が出ないor丸焦げになった
本の作り方通りにやっても火加減は正直、何回か試してみないと分からないです。
私がやっているのは、蓋をしてから5分後に一度様子を見てみること。たまに煙が消えてることもあるし、逆にめっちゃ焦げてることもあるし、そこで手を打てば最悪の事態を防ぐことは可能です。
 

美味しかったものメモ

・燻製カマンベールチーズ
f:id:himene:20160509124250j:image
クラッカーを添えたりして、おもてなし料理にもオススメ。
このときは定番の卵&ソーセージも一緒にやりました。
どれも下ごしらえ不要なので、思い立ったらすぐできます。あ、茹で卵だけは作って。
 
・燻製ししゃも
焼く代わりに燻製すると香りがいいし、パリパリの食感も楽しめます♡
 
・燻製ピザ
f:id:himene:20160509124119j:image
新作。こちらもいぶり暮らしを読んで食べたくなりました。
サラミとエビいかミックスを燻製してトッピング。チーズはクッキング用のものを使ったので、今回は燻していません。
頼子と巡はバレーボールを見てたけど、我が家はサッカーの試合を見ながら食べました。
生地も手作りしたのでちょっと不格好だけど、たまには楽しい~。
 
大作の自家製ベーコンもそろそろチャレンジしたいなと企み中です。
ちょっとでも燻製に興味がわいた方はAmazonでポチらなくても、コミックぜにょんというサイトで何話か読めますのでどうぞー!

トラコミュ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村