今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

敵を知るには己から・パーソナルカラー診断編

おはようございます、姫音です。

手持ちの服を見直すために受けた骨格診断で、ウェーブタイプと診断されました。

体型以外にも似合う色についても知っておこう!と、引き続き受けたパーソナルカラー診断についても簡単に感想を書きます。

 

学生の頃は肌は地黒なほうだと思ってましたが、超がつくインドア派だったのが功を奏したのか日焼けとは無縁で、30代になったいまはあんまり気になりません。

お世辞が入っていても肌が白いね〜と言われることもあるので、一般的な日本人女性と同じくらいだと思います。

自分ではぼんやりイエローベースかなと思って診断してもらったところ、ファーストシーズンがオータムで、セカンドシーズンがサマーでした。

診断してくれた方によると、オータムとサマーと迷って目のブラウンと髪が赤みを帯びている(一度も染めたことはありません)ところが決め手で、オータムタイプと診断したそうです。

意外にもブルーベースとイエローベースが混じっていますが、共通するのはどちらも混じりけのある色ということ。

好きな色はスプリングの華やかな暖色や、ウィンターのはっきりした寒色が多かったのですが、残念ながら澄んだ色は自分には似合わないようです。

特にウィンターは全体的に苦手でした。首元にドレープを当ててオータムと比べると、本当に顔色が悪く見えるので驚いたほど。

オータムの中ではサーモンピンク、ベージュなど明るい色が得意で、オータム以外のシーズンでも淡い色はスプリングも含めて似合う幅が広いとのことなので、トップスは淡色をメインにしてボトムに好きな色を取り入れていこうと思います。

購入を迷っていたネイビーのワンピースは、潔く諦めることにします(笑)

 

カラー診断は服のアドバイスだけじゃなくて、装飾品やメイクについても話を聞くことが出来ました。

当日は地の肌色を見るためにすっぴんで行きましたが、アクセサリーはシルバーよりもゴールド、それもマットな質感やアンティークっぽいゴールドが似合うそうです。

アクセサリーは手持ちの殆どがゴールド系なので、引き続き愛用していけそうなのが嬉しい。

ずっと身に着けている結婚指輪だけはシルバーですが、細めの華奢なリングなのとサマーも混ざっているのでそれはそれで良しということにしよう。

メイクアイテムは顔色を良く、若々しく見せたいとの思いから明るいピンク系のアイテムの所持率が高いです。

でもオータムに似合うのはベージュやくすんだオレンジなどもっと肌に近い色か、ボルドーなど深みのあるお色だそう。

これまでヌーディカラーは、アムロちゃんが10代の時に流行っていたようなイメージで敬遠していました。

今回の診断を受けて、今後買うときはもうワントーン落ち着いた色を選んでみようと思います。

オータムは他のシーズンに比べると、綺麗色が流行っているいまはメイクカラーは選択肢の幅が狭い印象を受けますね。その分迷わずにすむ、ということにしておこうかな。

 

オータムは知的で落ち着いた大人の色なので、これまで自分がなりたいとイメージしていた色とは少し違うけれど、いまこの瞬間以上に若く時間が戻ることは絶対にないので、アドバイスを参考にいい女のワードローブ作りを目指します!

次回、ようやく断捨離に取り組みます。