今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

頭で覚えようとすると忘れる&1日1断捨離20日目


こんにちは、ひめねです。
料理はいまだに料理本にお世話になってます。
マニュアル大好きな性格のせいか、分量をきちんと計らないと気持ち悪くて。
目分量で全部やってる!という人に憧れますが、その境地に達するのは何年先の話やら。

そんな私でも料理本も軽量スプーンも使わない料理があります。
それは母から直接教わった料理。
本人が分量は適当と言いながら作るので、一応「今のは大さじ何杯くらい?」などと聞くけれど、アバウトな答えしか返ってこないために何度か自分で試しながら、これだと思う分量を書き留めるようにしていました。
でも頭でレシピを覚えようとすると、細かい分量などいちいち覚えていられない。
その度に結婚してからずっと家事用に付けているノートを開くけれど、インデックスなんかないから慌ててるときは何冊目のどこか分からなくてイライラすることも。
先日、南蛮漬けを作ろうとして漬け汁の分量が分からなくなり、もういいやとノートを見ずに作ってみました。
f:id:himene:20160516192150j:image
それが不思議なことに、普段きっちり計って作っていたものと大差ない出来映えで。
母の作る姿を見たこと、自分で何度も作ってみたこと。
頭にばかり頼らないで、目で見て手を動かすことでいつの間にか覚えたようです。
味を大きく変える塩分が醤油しかないので、入れすぎなければ失敗しにくいという点はあったけど、覚えようと完璧を目指さなくてもいいんだと気付いた出来事でした。

今日捨てたもの【20/30】
f:id:himene:20160516193249j:image
目元用美容液。しばらく使っていなかったら、久々に使ったら何かネトっとしたものが出てきた…さようなら。
昨日実家に行っていて捨て作業が出来なかったので、どこかで帳尻合わせます。