今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

【部屋公開】超大物が仲間入り

こんにちは、ミニマリストは目指してないけどシンプルに暮らしたいひめねです。

タイトル通り、超大物が我が家に仲間入りしました。

ミニマリストの人が大体最後に捨ててしまうアレです。

f:id:himene:20161029073121j:image

ダイニングテーブルセット!!!!!

 

家具を増やした理由

購入まではものすごーく悩みました。

結婚してからずっと夫が一人暮らしの頃から使っていた小さなコーヒーテーブルが、ダイニングテーブルであり作業机。

二人で使うには充分だと思っていました。

ダイニングセットを置けばどうしても部屋は狭くなるし、掃除も大変。二人暮らしで来客も殆どない我が家に本当に必要なのかと。

けれど腰痛には地べたに座る&立ち上がる姿勢が良くないこと、コーヒーテーブルだと食後すぐにゴロゴロしてしまうこと、夫が随分前から欲しがっていて凄く気にいるものが見つかったこともあって今回購入することに決めました。

ベッドを除けばこんなに大きい家具は我が家にはなく、そんなに広くもないリビングはかなり感じが変わりました。

けれど一ヶ月使ってみて、椅子とテーブルがあると凄く楽だなと感じています。

月に一回は必ずやるたこ焼きも、今まではプレートを置くだけでテーブルいっぱいになってしまって、グラスやお皿が乗り切らなかったけれど、これなら余裕です。

ゆっくり食事が出来るようになったし、サッカー試合や映画など長時間テレビを見るときも体が痛くなりにくい。

デメリットはやはり掃除がしにくくなったことですね。掃除機をかけるのに椅子を動かしたりテーブルを避けたり導線はやはり悪い。

またホットカーペットが使えなくなるので真冬の防寒をどうしようかとそちらも考え中。リビングにエアコンがないのが今の家で困っていることナンバー1ですね…。

でも隣の洋室にはヨガを練習するスペースはあるので、ダイニングセットを買ったことで不便になったということはあまりないです。

 

今後の片付けの課題

そもそも家を片付けたいという一番の理由だった寝室のハンガーポールの片付けは進んでなくて、これからどうしようかと問題を抱えたままです。

クローゼットは二人分のコートや私のスカートでギュウギュウになっていて、空けたとしてもハンガーポールのもの全ては収まりそうにもない。

夫はそれほど着道楽ではないけれどサラリーマンで毎日スーツを着るので、何日かクリーニングや洗濯が出来なくても大丈夫なだけのスーツとワイシャツは持っていたいとの考えで、私も数については全く関与しておらず。

その前に自分のコートとスカートをまず1着からでも片付けることを優先しようと思います。

がらーんとした部屋にも憧れるけど、それは今回の人生では諦めることにします(笑)