今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

モノを大切にする。ハンズメッセで購入したモノ

こんにちは、隣のレジのほうが早いともの凄く敗北感を抱くひめねです。

楽天セールより地味な印象ですが、今日から始まったハンズメッセに行ってきました。

毎年あるけど片付けしてる最中にモノを増やすなんてと、数年避けて通っていたのです。

けれど今年はチラシを見て、欲しかったものが安いので戦略を練って初日に買物に行きました!

 

こんなモノを買いました 

f:id:himene:20160825111119j:image

・洋服ブラシ

冬服のお手入れ用に欲しいな〜と思っていたもの。半年くらい店舗で使用感を試してみたりお値段と相談したりしながら、今回20パーセントオフだったのでようやく購入。

夏はジャブジャブ洗えるものしか着ないので出番は先だけど、いい買物ができた!

 

・防水スプレー

いま使っているのが昨年購入して年内にはなくなりそうなので、今回目玉商品としていつも使っているアメダスの半額程度のこちらを使ってみることに。

急な大雨に気を付けないといけないと時期だから、よく履く靴にはマメにスプレーしておくと少し長持ちする気がします。

 

・衣類カバー

クリーニングした冬物をクリーニングのビニールそのままクローゼットに仕舞っていて、湿気がこもるから服によくないと思いながら、数ヶ月放置していました。二人分で丁度使いきれる枚数だったので、100均で買うよりお得に気になっていた事項が解決しました。

余談ですが、風水的にも火の気を持つビニールをそのままかけておくのは、運気が逃げるからNGらしいです。

 

今回購入したものは手入れに関するものばかりでした。

他にもちょっと興味をそそられるキッチングッズや美容グッズもあったけど、昔ほど安いんだからいま買っておかないと損!という気持ちが湧き起こらず、けれど買物欲は満たされて充分でした。

これも片付けをするうちに、なるべく持っているモノを大切にしようという気持ちの変化なのかもしれない。

 

今回ハンズメッセで秀逸だな!と感じたのが、購入品が3点以下の人のみのスピードレジがあったこと。

スーパーなどで自分の前に並んでいる人がパーティでもするの!?というくらい大量のモノを買い込んで、レジが全く進まず隣の人にどんどん抜かされるという経験をしたことはありませんか。私はしょっちゅうです。

一度だけこちらのカゴを見て、お先にどうぞ〜と譲ってくれた人がいたけど、30年以上生きてただの一度しかないので通常は大人しく待つしかない。

でも買いたいものは少しでレジも30秒終わるのに、長時間待たされるのは地味に不公平な気がするし、意外とストレスにもなる。

スピードレジは「欲しいものは少ない→この激混みのレジに並ぶくらいならやめよう」という買う気の少ないお客さんの取り込みにも1役買ってますね。

(店舗によっては通常レジが30分待ちになることもあるとか)

最近バーゲンにも行かなくなったので、あの熱気に少しやられながらも、やっぱり買物は楽しい!と久々に己の女子と向き合った気分でした。