読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

ルールを作らないで気持ちよく

こんにちは、生まれたときから体が固くて股関節脱臼を疑われたひめねです。

週一でヨガに通っていますが、自宅練習が足りないのか全く柔らかくなる気配はありません。

そんなわたくし、実は最近腰痛になってしまい七転八倒しております。

何が原因がよく分からなかったので、何かの病気かもと不安にかられ内科にまで行きましたが、異常なし。

病は気からというけれど、結果が出るまでの一週間は生きた心地がしなかったです。腰以外にもあちこち痛くなって、もしかして凄く悪い症状なのかもと怯える日々。

(結果が出たら殆ど治りました)

今はヨガもお休みして、代わりにウォーキングをしながらぼちぼち体調を整えてます。

健康法の本も色々読み、食事や運動などあれをしたらこれをしたら良くなる話じゃないかと考えました。

でもそこまでストイックには出来ないし、無理してやっても効き目があるんだろうかとふと思って。

病気でも何でもなかったのに痛みを感じたのは、多分自分が病気だと思い込んだから。人間の脳ってよく出来てます。

だから心地よいと思えないことをしても、元気にはなれないんじゃないかなと、結局シンプルに暮らしを改めることにしました。

 

週に一度はお酒を飲まない日を作る

朝一番には白湯を飲んで体を温める

 

いま実践しているのはこの二つだけ。

気が向けばソックスの重ねばきとか、他の健康っぽそうなこともするけどルールはあまり作りたくない。ルールを守れないと、守れない自分にストレスを感じるタイプなので、ゆるーくのほうが気持ちが楽です。

それでも夜よく眠れるようになったし、ほんの少しだけど楽天的になった気がします。

しっかり体を立て直して、これからやってくる冬の行事を楽しみたいです!