今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

へなちょこランニング生活&1日1断捨離19日目

こんにちは、子供の頃に病気をしたのをいいことに走るという行為から遠ざかって10年以上のひめねです。
本当に走るのが嫌いで、日常生活でもまず走りません。エレベーターも信号も電車も、走るくらいなら待ちます。乗り遅れまいと走ってる人凄いなとすら思います。
以前勤めていた会社で、チームでリレー方式で42.195キロ走るというイベントに出ようということになったのですが、即お断り。ちなみに発起人は直属の上司でした。
そんな私が、なんと走る練習をしてます。
すべてはランニングをするために!!
f:id:himene:20160512124058j:image
健康や美容のためにという崇高な理由では全くなく、動機は完全にミーハー精神から。
たかぎなおこさんのコミックエッセイ「マラソン一年生」
こちらを読んで、走るの楽しそう〜!!とすぐその気になりました。

形から入りたい…のも山々ですが三日坊主なのは分かってるので、すぐに靴だけ買いに行きました。
丁度ABCマートの割引券があって、店員さんにもサイズについて色々教えてもらいながら、お値段とデザインと納得行くものを買えたと思います♡
他は家にあったユニクロのエアリズムなどで間に合わせてます。
もっときちんと走る習慣が身について、長い距離を走れるようになったらウェアも見に行きたいな。
でも帽子はハットタイプしか持ってなくて、いつも走るときに脱げそうなので、早めに買いに行ってしまうと思われます。

ネットで練習方法を調べて、最初は軽く1キロウォーキングから。
コースではないけど近くに犬の散歩からウォーキングやランニングをしている人などいる道があるので、普通に歩くところから初めて徐々に距離&スピードアップしていきました。
今は2〜3キロウォーキング&ランニング。
走る→しんどくなったら早歩き→また走るの繰り返し。
運動嫌いは子供の頃からなのに、中学生のときには大して練習しなくても走れたのはやっぱり体が軽かったし、体力もあったんでしょうね。
最初は200メートルほど走っただけで、きっつー!というほどしんどかった…足より呼吸が追いつかない。
500メートル走れるようになれば、長距離は走れるらしいので地道に練習してます。
大会に出たいとかまだとてもそんなレベルではないけど、体を動かして汗をかくという習慣は長いことなかったので、気持ち良いと思える範囲で取り組んでいきたいです。

今日捨てたもの【19/30】
f:id:himene:20160514150656j:image
台所洗剤のキャップ。詰め替え用に置いていたけれど、使う洗剤を変えたので必要がなくなりました。さようなら。