今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

春の装いは目に見えないところから

こんにちは、ひめねです。

香りのアイテムが好きで、数えてないけれど香水は10本くらい持っています。

(そのうちこれも数えてみよう)

普段は自分の定番を付けていますが、春を感じたら衣替えより始めに香水を変えます。

f:id:himene:20160405174839j:image
 

自分の定番の香りを持つ

自分の定番はTOCCAのフローレンス。
甘くて華やかな名前の通り「花!」という感じの香り。
20代半ばの頃、モデルさんがTOCCAの別の香りの香水を愛用しているという記事を見て、探しに入ったお店で試してこちらのほうが自分らしくて気に入ったので。
人と会う時は大概この香りを纏っています。
たまに浮気もするけれど、これは無くなってもリピートすると思います。
匂いって凄く記憶と結びついているもの。
夫は興味ないのでまったく気付いていないようですが(笑)これからも付き合っていきたい人に、私の匂いだと思ってもらえるようになりたい。
欧米では自分の香りを持つ女性は多いと言いますしね。
自分の中で香水は一吹きで女子力を高めてくれるアイテムです。
TOCCA(トッカ) ミニオードパルファム フローレンス 15ml

TOCCA(トッカ) ミニオードパルファム フローレンス 15ml

 

 

動く匂い袋にならないよう気を付ける

私は香水が好きだけど、香りも個人で好き嫌いがかなりあります。
TOCCAはオードパルファムなので、狭い事務所ではちょっと香りすぎかもと思って、仕事の時は別の香水を付けています。
(オードパルファムはオードトワレやオーデコロンより濃度が高いので、香りがしっかりしていて持続時間も長いです)
ジルスチュアートのオードホワイトフローラルはオーデコロンなので、すぐに香りも飛ぶから仕事場には丁度いいです。
さわやかなフローラルの香りも比較的万人受けしやすいかな。
オフの時は自分の香りを選びたいけれど、オンの時はさりげなく。
時折電車やEVできつい香りの人に会うけど、匂いは逃れられないので注意しないと、人に不快を与えてしまうなんてもったいないしね。
 
すっかり暖かくなったので、いまは春を感じられる桜の香りを使っています。
ボディショップの桜のボディミスト。ほのかに甘くて優しい香り。
オーデコロンよりさらに軽いけれど、前日お風呂上りにワンプッシュしておいて、出掛ける前にもうワンプッシュするといい感じに香ってくれます。
それでもお昼前には飛びますが、桜にはそれくらいはかない方が似合う。
 
今はフローラル系の軽いものが多いけれど、もう少し年を重ねたらまた違う大人の香りも使ってみたいと今から楽しみです。