今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

家をもう一度好きになる

こんにちは、廃品回収に段ボールを出し忘れて悔しいひめねです。

月に一度しかないのですよ…資源ゴミの日に出してもいいんだけど、自治会では廃品回収を推奨しているので何となくゴミの日には出さなくて。

あと一月置いておくのー!?

 

先日夫の兄弟の新居にお邪魔してきました。

見晴らしの良い高台にある一軒家。駅からちょっと遠いのだけど、とにかく景色に惹かれて決めてしまったと言っていただけのことはあり、本当に素晴らしい眺めでした。

我が家は平地でしかも低層階なので、家と道しか見えません。

そして新築なので、壁も床もピカピカ!!

奥さんが大らかな人なので(笑)家はまだ片付いていない荷物だらけでも、水周りも広くて素敵な家だな〜と見ているだけで幸せな気分でした。

新築だから当たり前かもしれないけど、綺麗な家にはパワーを感じます。

単純なもので、築40年なりに片付けて磨けばまだこの家だって素敵になるはず!と帰ってきたら早速家の掃除がしたくなりました。

冬の間にごちゃごちゃ出しっ放しにしてしまったブランケット類を洗濯して押入れにしまい、床に掃除機をかけて窓ガラスを磨いて。

トイレと洗濯台は一度リフォームして入れ替えられているのでまだ掃除すれば綺麗になるけど、お風呂は元のままなので鏡の曇りや扉のサビがどうしても取れないところが出てきます。

それでも100パーセントを目指さなければ、やっただけ綺麗になるのが掃除の良いところだよね。

何に価値を見出すかは人それぞれで、我が家は今は家を買いたいという方向は向いていないかれど、もっとこの家を好きになれるなと思うのです。