今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

今年のいい女計画を立てよう

あけましておめでとうございます、おみくじは三年連続小吉を引き続けているひめねです。

昨年使いきるつもりで買ったのに、まだ半分以上残っているノートに今年やりたいこと、なりたい自分などをつらつらとメモしました。

 

元気に暮らす

昨年は夏以降体調を崩しがちで、腰痛もあって気分が塞ぐことが多かったです。体が元気じゃないと心まで元気じゃなくなる。30代になって無理が効かなくなってきてるから、自分に向き合ってきちんとメンテナンスしながら日々を過ごす。

自由に働く

フルタイム社員だけにするという会社の方針転換により、いまの職場を今月限りで去ることになりました。一億総活躍社会と言いながら、ガンガン働く人にしか仕事はないのだなあと複雑な心境です。まだ次のことは何も考えてないけれど後悔することのないよう頑張ろう。

自分を持つ

素敵な人に憧れを持つのはいいことだけれど、それが本当に自分の目指してるものなのか?とモノを捨てる作業中に気付いて。昨年は誰かに褒められたいとか見栄とか、他人目線でなりたい自分を作っていた気がします。今年は自分を知ることから動き始めたい。

好きな服を着る

私はフリルやレースなどの洋服が大好き。でももう30代だからという言葉で、シンプルな服に自分を合わせていかないとと好きを勝手に封印していました。もちろんTPOは大切だけれど、好きな服を着てる自分を好きになるほうが幸せなことだと思う。

旅に出る

時間やお金や家族を理由に海外旅行に長らく行っていません。でも人生がどうなるかなんて分からないし、一生の間にできることは限られています。やりたいことに順番を付けて、やりたいことを先延ばしにしない年にしようと考えたら、今年は一人でも行こう!

 

ここにあげたことは一握りですが、今年は誰か目線の自分からの脱却をテーマに一年を過ごそうと考えています。

勿論そのための家の整理も引き続き綴っていく予定です。片付けに関しては期限を区切って取り組む予定です。

今年もどうぞよろしくお願いします。