今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

シンプルライフはお休みの一ヶ月

こんにちは、ハロウィンがいつなのか今年まで知らなかったひめねです。

小学校くらいまでの子供の仮装はいいけど、はっきり言ってそれ以上大きい子供やまして大人がするのは…と巷の盛り上がりを割と冷ややかに見てました。いつの間にハロウィンはこんなに市民権を得たのでしょうか?

そんな訳でハロウィンは素通りでしたが、クリスマスは別です。

キリスト教徒ではないけど、あの真冬に向かってワクワクする感じが大好きなんです。

築40年、55平米程度のマンション住まいですが、私の身長と変わらないほどの大きさのクリスマスツリーがどーんとあります。

これは結婚した翌年に購入したもの。

結婚した年は精神的に参る事件があり、人生で一番最悪なクリスマスでした。

大好きなクリスマスに新婚の娘が泣いてるなんて知ったらお母さんはどんなに悲しむだろう…とその事件をどうにか収束させ、その反動でどうしても大きくて賑やかなツリーを飾りたい!と思ったのです。

シンプルライフには似つかわしくない大きさと存在感。

でもやっぱり毎日点灯する度に可愛いなあと幸せな気持ちなる。私にとって乗り越えてからの幸福の象徴でもあるので、まだこのツリーは手放せません。

もしこれから何か大きく価値観や生活が変わることがあって、手放す日が来るかもしれないけど、今は手放すための理由を探す必要がないのです。

モノを減らすに当たって、要不要で考える作業をしているとつい「いらない理由」を見出さなくてはならない気持ちになります。

でも最近、シンプルライフそのものに価値を抱いていない自分に気付いたこともあって、たとえ掃除がしにくかろうが部屋がゴチャゴチャしてようが、クリスマスまでの一ヶ月は好きに飾り付けて楽しもうと思います。