読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

日常は自分で楽しくする

こんにちは、夏バテは治ったけど全てのエンジンが戻らないひめねです。

もう何バテでもない、5月病の秋バージョンみたいな感じでしょうか。

祖母の入院で実家が落ち着かないことにヤキモキする気持ちもあるけれど、それでも日々は過ぎていく。

こういう言い方は古いかもしれませんが、私はもう結婚して家を出た人間なので、まずは夫との生活をきちんと送ることが一番だと思ってます。もちろん出来る範囲で出来る手助けはしたいですけどね。

 

f:id:himene:20160930152359j:image

銀行やスーパーや図書館などの用事を済ませながら覗いた古本屋で、読みたいと思っていた本を発見。

裏表紙に傷アリのおかげで破格でした。(同じ本でも美品だとまだ1000円くらいしていました)人気なので図書館では3冊に対して予約待ちが80人くらいで年内には読めそうにないなーと思っていたので、かなり嬉しい。

情報はどうしても古くなるので、実用書を1年も待って読むというのはあまり好きじゃなくて。その間に興味がなくなるかもしれないし、自分や世の中の価値観も変わる。

なるべくモノを増やさないにしても、本のルールはゆるめです。

本棚に入りきらなくなったら、売る!

それだけ守ればOK。

 

普段休みの日でも昼寝はしないけど、今日は体調がイマイチなのでお茶を飲みながら、ベッドでだらだら〜っとしてます。

片付けもしたい、掃除もしたい。と家事をしていないと何もしてない私って…と感じる気持ちも少しだけあるけど、罪悪感を覚えるとしんどいから、ブログを書いて何かしたことにしてます(笑)

夏の初めに決めた服は処分したので、本を読み終わったら夏物と秋冬物を見直すことにします。

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える