読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

拭き掃除は家にも体にも効く

こんにちは、大阪の熱帯夜に何年経っても慣れないひめねです。

実家も関西だけど山側だったので、朝晩はまだ涼しかったんですね。

 

夏の拭き掃除の効果

我が家は寝室にしている和室以外、LDKと洋室はフローリングです。

夏場になるとどうしても裸足で歩きまわるので、知らず知らずの内に床が汗や脂でべたべたしてくる。

だから毎日雑巾を使って手で床を拭きます。

ウェットタイプのフロアーモップでも拭いているけれど、手でしっかり拭きあげるのとはサラサラ具合が違う!

拭き掃除は古くなったタオルを適当なサイズに切って、水道水で濡らして拭くだけ。たまに気分でアロマオイルを垂らしてみたり。

拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットいいなと思うこともあるけど、そんなに広い家でもないし、暑さに負けて仕事に行く日はランニングをしなくなってしまった分の運動にもなるところもいい。

 

雑巾がけで綺麗になる

掃除機のない時代、雑巾がけのように四つん這いで掃除をすることで、腕や胸が動いてリンパ液の循環がよくなり、女性の体にもよい影響があったそうです。

ランニングや習いに行っているヨガで体を動かすのも気持ちいいし、意識的に運動することで体について考える機会になってリフレッシュもできるので、それはそれで無駄だとは思っていません。

でも家事を手抜きして、太ったからジムでも行って運動しようかと考えるなら、まず家で出来ることでも充分体を動かすことは出来る。

家も体も綺麗になると思えば、面倒くさいなと思ったときでもちょっとやる気になります。

掃除の後は汗だくになるので、さーっとシャワーを浴びてしまえば自分もさっぱり。仕事にも気分よく出られるようになりました。

雑巾を小さく持ちやすい大きさにする、時間を決めてそれ以上はやらない、などルールを作ることで頭では分かっているけど出来ない、を一歩乗り越えたかなと思ってます!

 

きれいをつくるおっぱい体操

こちらの本を読みました。体操自体は出来てないのですが(笑)暮らし方など参考にしてます。