今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

はてなブログをプロ化して1ヶ月

こんにちは、ひめねです。

お気付きになった方もいらっしゃると思いますが、先月お試しではてなプロに登録してみました。

理由は都度ランキングバナーを貼るのが億劫になり、プロならフッターに貼り付けられると気付いたからです。

 

1ヶ月プロ化した感想

まだ殆ど機能は使いこなせておらず、カスタマイズも一切出来ておりません。

ただ当初の目的であったモバイル用のフッター、記事下へのバナー貼り付けをしたことで、気軽に携帯で更新が出来て快適になったし、常にバナーが見える状態になったことで、ブログ村のランキングも少ーしだけ上がりました。

有料化したので少しでも足しになればと広告も貼ってみたところ、一ヶ月の成果はアドセンス、アマゾン合わせてブログ飯…にはとてもなりませんが、大好きなアイス一つ分くらいになりました。

ブログ村の注目記事で上位になったものがあったので、たまたま沢山の方に見てもらえたからだと思うけど、これからも少しずつでも書き続けようとの決意も込めてプロも1年で更新。2年にしないところが微妙に気が小さいですが、それくらいが自分らしい。

個人的に凄く嬉しかったのが、いぶり暮らしを買ってくださった方がいたことです。

自分の好きなものを紹介して、興味を持って貰えたというのはとても貴重な経験になりました。これからもちょくちょく燻製記事を書いて、燻製愛好家が増えたらいいな〜!

 

ブログ収入でやってみたいこと

気持ちがある程度平坦なときしかブログが書けないので、更新の頻度はマチマチです。

書くこと自体は好きなので、その好きなことで収入を得るチャンスがあるというのは素晴らしいけれど、もっと研究して記事を増やして収益化していこう!とまでの熱心さはない。

ただたまには晩酌の第3のビールを本物のビールにしてみたり、読みたい本を図書館待ちにせず新刊で買ったり、そんなゆとりが出来ればいいなーとささやかな野望はあります。

折角プロにしたので叶えたいことリスト2回目として、自分のお金でも出来るけれど、なかなかやらないことをまとめてみました。

 

・第3じゃない本物のビールを買う

・ハーゲンダッツを買う

・曲がったワイン用の栓抜きを買いかえ

・切れ味の悪くなった皮むきを買いかえ

・髪の毛を切る

・母にランチをご馳走する

 

条件はブログで得た収入で行うこと。プロ代を支出とするので、それより少ない月は当然赤字となります。更新した1年で達成することが目標です!

勿論収益化とは全然レベルが違うので、第一に快適なブログライフが目的で、運が良ければおやつ代程度になるかもという話ですが、私は今回やってみて良かったです。

とりあえず7月の成果分のアイスをこれから食べようと思います。