今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

人のふり見て我がふり直す

こんにちは、いい女は携帯ゲームに熱中したりしない→旬のポケモンGOをしている人に見られたくない→スマホを外で使わなくなった自意識過剰なひめねです。

この週末はどこに行ってもポケモンマスターを目指す人で一杯でしたね。

でもお願いだから自転者に乗りながらとかやめて!!

視線が周囲の人間に向いてないから、事故やスリ被害やそのうち出てきそう。

 

自転車でもながら運転はダメ

警察のサイトを見たところ、携帯を使いながらの自転車運転は道路交通法第71条第6号で5万円以下の罰金と決められています。

近所の大きめの公園は、普段は子連れの人が殆どなのに昨日はカップル、学生グループ、一人のおじさんなどが結構いました。

そこで件の自転車でポケモンをしている人も見たのですが、割と近くに交番があるので簡単におまわりさんに言えますよ。

自転車は自動車と違って反則金がないので、悪質な行為を繰り返すといきなり罰金刑であっさり前科持ちになってしまうんですね。

ポケモンのために前科者になるかもしれないなんて怖すぎます。

 

自転車は車の仲間

子供からお年寄りまで免許なしで乗れる気軽さがいい自転車ですが、軽車両という扱いになるので車の仲間。

歩行車専用道路を自転車で走ってはいけないとか、夜間にライトを点灯しないとか、知らずに自転車でやりがちなルール違反って多いです。

子供が加害者になってしまう事故が起こるのも怖いところ。たまに友達とふざけて滅茶苦茶なスピードで走っている子を見ると、ひやひやしてしまいます。

私も学生の頃、おまわりさんに二人乗りを注意されたことがありました。

車のようにすぐさま呼び止められてその場で何らかの処罰を言い渡されるなんて例は少ないようですが、注意されたら大人しく従う。同じルール違反はもうやらない。

それくらいはちゃんと守りたいですね。

 

ゲームに限らず何事もいま夢中になっている人に何を言っても難しいので、周りをいつも以上に注意してしっかり自衛していくことも気をつけましょう〜