今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

この夏、使い切る服の選別

こんにちは、この夏は服を買わないと決めてセールも見ない、バーゲンも行かないを守っているひめねです。 

himelog.hateblo.jp

40枚ほどある夏服を減らすために今シーズンで着倒してしまおうと、この夏使い切る服を選別しました。

それしか絶対に着ない訳じゃないけど、ガンガン着てガンガン洗って手放しても惜しくない状態にする。

捨てたもの以外で服をちゃんと載せるのは初めてかもしれません。

お洒落ではないので真似したくはならないと思いますが、そんなにお洒落じゃないファッションの参考にはなるかも??

 

30代パート主婦の夏服

【仕事用】

f:id:himene:20160714155241j:image

・シャツ2枚(スカートは捨てません)

左。襟付きだけど、胸ポケットのデザインが30代には少しカジュアルな印象。

右。XSでぴったり着られる点が気に入っていたけれど、そもそも好きな色ではないし、パーソナルカラーでも似合わない。何故この色を選んだのか自分でも謎。

仕事着は制服化とまでかっちりは決めていないけれど、派手過ぎないとか洗濯機で洗えるなどある程度仕事用を決めていてその中から選んでます。

このスカート2枚は合わせやすく履き心地も良いし、洗濯機で洗濯できるので昨年に引き続き夏のレギュラーです。

以前はパンツも履いていたけれど、仕事はデスクワークだし自分の着やすさとスタイルを考えたら手に取る頻度が少ないので、殆どスカートになってきました。

 

【休日用】

f:id:himene:20160715071204j:image

・シャツ2枚

・スカート2枚

左。シャツは薄手でもこの色なので下着が透けず、涼しくて気に入っていたけれど、ロゴが安っぽい(実際安かったと思われます)。このスカートも良く履いていたので、鞄で擦れる部分に傷みが出始めてこの夏が限界かな。

右。シャツは夏場は暑くてブラウス地そのものをあまり着ない…。アイロンいらずの楽さと裾のレースが気に入っていたけれど、猛暑で着ることは減る一方になりそう。スカートは2wayで重宝していたけれど、赤地に白ボーダーはもう若すぎる。柄×柄コーデを決めるセンスはないので、別のアイテムと合わせて着用します。

 

【オマケ・処分した夏もの】

f:id:himene:20160714162111j:image

根元が割れて紐が切れてしまいました。

ミュールはこれ一足のみで、郵便受けを見に行ったりゴミ捨てなどちょっと出るときに重宝していたけれど、靴なら充分あるので今年の夏は買い替えせず乗り切ってみることにします。

【棚卸】靴をすべて数えたら16足でした - 今日から私もいい女!