読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

家庭菜園、その後

こんにちは、ひめねです。

先月初めた家庭菜園、ミックスリーフはあっという間に育ってくれるのでちょこちょこ摘んで、もう何度かサラダに混ぜたりお肉料理の彩りに添えたり美味しく頂いてます。

芽が出なくてヤキモキしていたバジルも育ってきて、鉢が小さいので間引きながら第一回目の収穫をしました。

f:id:himene:20160710181912j:image

是非食べたい!と思っていたカプレーゼ。

切って並べたモッツァレラチーズ、トマトにオリーブオイルと塩をかけてバジルを添えただけなのに、バジルの有無でお洒落感が5割増し!!

収穫したばかりなので香りもすごく良くて、数百円でこんなに楽しめるなんて家庭菜園最高です。テンション上がりました。

ハーブは全く詳しくないのですが、乾燥バジルは手軽で便利に使ってたけれど、育てるのもそれほど手間いらずだったので、収穫できる時期は生バジルを食べ尽くしたいと思います。

たまたま手元にある本にジェノバソースの作り方が載っているけれど、ブレンダーもすり鉢も持っていないのでむしゃむしゃ食べるしか方法がないのです。

ソース以外にも以前お土産に頂いた乾燥バジルの入っている塩というのがとても気に入って、生バジルを乾燥させて作れたらさぞ美味しいだろうな〜と思いつつ、置く場所もないから家電は極力増やしたくない。

小さい鉢なのでまたこれから大きくなると最終的には2〜3株しか残せないけれど、それでも上手く育ててあげられたらしばらくはバジルには困らなさそう。

トマト料理以外のレシピもこれから研究です!