読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

夏至を過ぎたら春服の断捨離

断捨離の記録

こんにちは、チャントを歌いすぎて声が枯れたひめねです。

夏至は特別な行事がないせいかぼんやりしてる間に終わってしまい、そろそろ春モノを片付けようかと久々に服の断捨離です。

春夏秋冬で計30着処分&下着以外の衣類を買わないことを今年の目標としています。

これは今年冬モノを10着処分済、春秋はかぶるので合計で10着という計算。

服を買わない計画はまず半年クリア出来そうなので、引き続き頑張ります。

今年買ったのはまだランニングシューズだけ。ランニングウェアは最近暑くてサボり気味なので、もうちょっと先でいいかな。

 

処分した春モノ 

ユニクロのカーディガン

f:id:himene:20160623171422j:image

以前書いた通り、ある日突然この色が自分に似合わないことに気付いた。

himelog.hateblo.jp

・長袖シャツ

f:id:himene:20160626093650j:image

3〜4年前にセールで購入したもの。首元が大きく開いているため、インナーが見えてしまうのが気になっていた。見えてもいいランニングシャツを着ていたけれど、この肩紐の可愛さを生かしきれないので私に着こなすのは無理でした。

・重ね着用のニット

f:id:himene:20160626084625j:image

白のタートルのインナーとセットでとても気に入っていたもの。最近鞄の金具に引っ掛けて一部解れてしまった。生地にも傷みが出ていたので直さずさようなら。

・ミモレ丈スカート

f:id:himene:20160626093712j:image

実はこれ、元々ロングスカートです。数年前までミモレ丈スカートは殆ど売っていなかったので、母にロングスカートを切ってミモレ丈にしてもらった思い出の1枚(流行を先取りしていたと言い張ってます!)

遂に取れないシミを発見。長年よく頑張ってくれたので気持ちよくお別れします。

・フレアースカート

f:id:himene:20160623171352j:image

3年くらい前に通販で送料込700円で買った激安スカート。生地も安さの割にはペラペラではなく安心して履けたので、買った年はよく履きました。

ミニではなく膝丈だけど、それでも短い&色が明る過ぎて膝が見えるのが気恥ずかしくなりこの1年くらい履けなくなった。

・7分袖のTシャツ×2枚

昨年ユニクロの安売りでまとめ買いしたもの。寒ければ長袖を着るし、暑ければ半袖を着るので想像以上に出番が無かった。

1~2回しか着用しておらず勿体ないので妹が遊びに来た時、いらないか聞いてみたところ2枚引き取ってもらえました。

 

捨て作業で気付くこと

とりあえずそんな感じで7着処分。

写真に撮って残しておく&処分した理由を自分なりに考える。その一手間をかけることで、自分なりの着たい服ともう着ない服いうものが分かってきました。

最近は「以前は気に入っていたけれど、今の自分にはもう似合わない」と思うものが増えてきたと感じています。

賞味期限の切れた服に自分を似合わせようとすると、居心地の悪いワードローブになってしまう。

捨て祭りができない自分を意思が弱いなあと思っていた時期もあったけれど、それに気付くことだけでも一歩前進。この調子で少しずつ、お気に入りの詰まった余裕のあるクローゼット作りを続けていこうと思います。

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村