今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

雨の日専用アイテムなしで梅雨を乗り切る

こんにちは、ひめねです。

今日の大阪は雨です。用事で梅田へ出たので、ついでに街中をぶらぶらしてきました。
丁度梅雨シーズンということもあり、あちこちのショップで傘やレインブーツなどが前面にディスプレイされていて、可愛いのいっぱいあるなーと見ながらふと
「私、この雨なのにここにある雨専用アイテムなにも持ってない」
と気付いたのです。

 

雨傘もレインブーツもなくて大丈夫 

国土交通省の資料によると、日本の平均降水量は1718ミリで世界平均の約2倍。
特に梅雨、台風期になると集中して雨が降るので、子供の頃は何の疑問も持たずに雨傘、長靴、雨合羽を使っていました。
でも大人になった今、雨専用のものに拘らなくても暮らせるようになっていました。

f:id:himene:20160616162752j:image

・雨傘
長傘も折りたたみ傘も晴雨兼用のもの。
普段は日傘として使用して、定期的に防水スプレーをかけています。
表地は無地だけど裏地に鳥が羽ばたいているデザインで、とても気に入っています♡
折り畳み傘は雨が降るかな~?というときのためと、出先で傘を持ち歩きたくないとき用に。
(16本骨が入っている丈夫な雨傘も持っていますが、台風のときに骨が1本曲がってしまって断捨離しようか迷い中)
 
・レインブーツ
職場が近いので普通の靴でもへっちゃらです。
水に強いエナメル素材のバレエシューズ、パンプスを一足ずつ持っているので、それを履けば帰宅後に拭くだけで済みます。
仕事が休みならほぼ家から出ないし、今日みたいに外出しなくてはいけない時も駅まで10分ほどなので何とかなる。
 
・鞄
仕事用の鞄はビニール素材の鞄なので、濡れても拭いて干しておしまい。
出掛けるときはショルダーバッグにしてなるべく体の近くにしておくと、案外濡れません。一つだけ持っている雑誌の付録の鞄もビニール素材で丈夫なので、近所に出るときは意外と活躍してくれます。
 
・レインコート
濡れるとかえって邪魔になって困るので、雨天時のサッカー観戦以外には使用しません。
少なくとも雨の中出歩くことが少ない私には、今のところなくても困りません。
 
・(番外編)部屋干し用品
二人暮らしなのでできることかもしれないけど、雨の日は洗濯しない(笑)
 
雨でも外出が多い、水はけが悪い場所を歩かないといけない、などそれぞれに必要なアイテムは変わって来ると思いますが、どれも今の私には不要でした。
可愛いデザインや便利なグッズを見ると心惹かれるけれど、専用グッズが多いと管理が大変になるのは靴や道具の棚卸をして気付いたこと。
いまは一週間の天気予報とにらめっこしながら、梅雨の谷間の洗濯可能日を的中させることに専念します。
 

トラコミュ素敵な大人のシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュすっきり暮らす


にほんブログ村