今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

あるのが当然だと思っていたけれど、なくても大丈夫だった家電

こんにちは、機械に弱くて未だにビデオの録画が出来ないひめねです。

我が家にある家電は殆ど夫が独身時代から使っているもの。
結婚してから新たに購入したのはホットプレートくらいです。(ドライヤーと扇風機は壊れたので買い換え)
お家ご飯を充実させようと、たこ焼きやお好み焼きを良く作るようになって外食費が浮き、来客時もとりあえずたこ焼き!とできるのでこれは正解の買い物でした~。
でも便利な家電も買いだすとキリがない。
冷蔵庫なしとか洗濯機なしとか、そこまで極端にはできそうにないけれど、生活する上でなくても大丈夫な家電って結構あるなと感じています。
 

なくても大丈夫だった家電

実家にはオーブントースターがあったので、最初の頃はなくて不便だなあと思っていました。
そのうち買おうと思っていたけれど、ないならないで出来るようになってくるもの。
ピザやグラタンは余熱に多少時間はかかるけど電子レンジのオーブン機能で焼けるし、年に数回程度で頻繁に作るわけでもない。野菜をグリルしたいときは、ガスレンジについている魚焼きグリルで十分。
料理本でオーブントースターと書かれていても、メニューを見て電子レンジか魚焼きグリルかどちらかで対応できます。フライパンで焼いてしまうことも。
どう作ろうか頭の運動にもなっていいですね!
 
f:id:himene:20160608082344j:image
私はもう1年以上土鍋でご飯を炊いているので、この炊飯器はなくても大丈夫。
けれど夫が炊飯器はいるというので、長らく処分できないままです。理由は私が不在の時に自分でご飯を炊けなくなるからだそう。
不在が分かっているときは、非常食用にストックしているレトルトご飯を出したり、あらかじめ炊いて1食分ずつ冷凍したりしているので、ご飯がまったく家にないなんて年に数回のこと。
数日家を空ける事があったとしても、いい大人なんだから外食するなりなんとかしてよ~!と思うけれど、上手に理由を説明して納得してもらうにはまだ時間がかかりそう。
炊飯器がないのは変だという思い込みなんだろうな。
でも元々は彼の所有物なので勝手に捨てたりはせず、普段は炊飯器は棚にしまっておき、土鍋を使いやすい場所に置くことで今は調整してます。
 

これはまだ必要だと思う家電

マンションに二人暮らしだと持っていない人も見かける掃除機。フローリングワイパーだと髪の毛などが綺麗に取りきれてないなーと思うこともあり、週に一度は細かいゴミをスッキリさせたいので、まだ手放せません!!
風水的な視点では吸い取るという行為は、悪い運気も一緒に吸い取ることができるそうです。
電子レンジも捨てられないですね。
残り物などちょっとしたものを温めるとか、蒸し器の代わりにルクエを使ったり日々の食生活に使用することも多いし、オーブンレンジはパンやお菓子作り、トースター代わりにも使用するのでまだ私の暮らしには必要です。
 
どれがいるかいらないか、という完璧な答えはないと思います。だからどれが自分の暮らしに必要か?と考える目を持ちたいです。

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ断捨離暮らし

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村