今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

面倒な雑巾がけを持続するさせるコツ

こんにちは、ランニングをしていると家族に話したら地球外生命体でも見たような顔をされたひめねです。

まだ長い距離は走れないけど、ランニングもぼちぼち習慣になってきました。
やってみたいな~と軽い好奇心から始めたことが続くのは嬉しいものです。
やりたいことリストに挙げていた雑巾がけも、たまにサボるけど続いてます。
f:id:himene:20160604093305j:image
 

雑巾がけは5分だけ。でも毎日やる。

雑巾がけというと億劫です。
私も毎日ドライ&ウェットでフローリングワイパーをかけているので、雑巾を使っての拭き掃除はたまにやる程度でした。
けれど膝をついて手でしっかり拭くと、ワイパーでは力が入らず取りきれない汚れが残っていることに気付きます。
1月ぶりに拭き掃除をして、真っ黒に汚れた雑巾にもやもや。
そこで拭き掃除をすれば運動にもなるはずと、雑巾がけをはじめてみました。
最初は決めた通りにできずサボりがちだったけれど、習慣化してくるとそれほど時間を取らずにさっとできるようになってきて、家も気持ちもすっきりします!
私なりの続ける秘訣はこの2点。
 
・毎日、5分だけ
タイマーをかけて5分たったら潔く止めます。
あともうちょっとと思うとずるずる長くなるし、自分の意識の中に雑巾がけ=面倒という図式が出来上がるのは避けたい。
しっかり掃除は休みの日!と決めてしまえば心残りもありません。
毎日やるのは、今日は時間がないとか気分が乗らないとか体調が悪いとか、でき無い日があってもすぐリセットできるから。
プロ3日坊主(笑)の私の経験上、週〇日と決めるとどこかで止めると歯止めが利かなくなって、いつの間にかなかったことになります。
 
・掃除道具は2組用意する
雑巾を何枚も置くのは嫌だなと、以前1枚にしたことがあります。
でも使った雑巾は洗って外に干した後、乾いてからわざわざ回収するのも面倒くさいし、干しっぱなしにすると使おうと思ったときに取りに行くのが面倒くさい!!
なのでそこは割り切って、使って干す(そのまま干しっぱなし)→干してある雑巾を回収して掃除道具入れに入れるのサイクルで2枚使ってます。
こうすると均等に汚れてくるので、1度に新しいものに変えられるのも良いです。
 

掃除道具はシンプルが一番

5分でも6畳くらいなら拭けます。
洗剤なしでも今のところ特に不便は感じていません。
勿論洗剤にも得意分野があって便利な面はたくさんあるけど、あれこれ買っても自分には使いこなすことはできない。
今は完璧にはできなくても、やった分だけ綺麗になるで良しです。
気楽に気持ちよくがいい女の暮らし方です♡
 

トラコミュ生活改善!きちんと暮らしたい

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村