今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

プランクチャレンジ終了!3日坊主も続けることに意味がある

こんにちは、3日前に食べたものをすでに忘れているひめねです。

ハマるのはゆっくりだけど飽きるのはすぐという、良いところのあまりない性分です。
遅れ遅れながら、30日間のプランクチャレンジが終了しました! 

プランクチャレンジの結果

30日のチャレンジが終わり、その翌日に測定しました。
体重マイナス0.2kg
体脂肪率25.0→23.9%
 
中間報告より体重が戻ってます(笑)
これは終盤夫の実家に行ってご馳走になって食べ過ぎたこと、生理が重なってしまったことが原因かと思いますが、体重は食事や生理周期で1キロ程度の増減は気にしない。
期間中、大体現状維持できたので良しとします。
体脂肪率は目標の24パーセントを切ったのが嬉しいです!
腹筋はまだついたとはとてもいえないレベルだけど、ぷよ腹が多少ましになってきたような気も??
休憩を入れずに続けられる最長のタイムが90秒なので、もっと続けたら効果を感じるかもしれません。
 

3日坊主でも何度も挑戦してみる

これまで何度も色々な挑戦を継続できずに中断してきた私。
プランクチャレンジも15日めくらいまでは毎日続けられたのですが、後半タイムが伸びてキツくなってくると一日家を空ける日には帰ってくるとぐったりして、
「今日はもう無理~」
と勝手に休息日にしていました…。
それでも今回は人様の企画に乗っかっていたので、そのままフェードアウトせず次の日にはちゃんとやろうと気持ちを立て直してきました。
 
昔何かで読んだ記事で、飽きっぽい私が心にとどめている言葉があります。
「3日坊主でも、100回やれば300日やったのと同じ」
ずいぶんと前なので正確な表現じゃないと思いますが、こういう趣旨の話でした。
たとえ3日坊主で止めてしまっても、100回繰り返せばそれは300回やったのと同じこと。
継続は力なりと言う言葉があるように、一つのことを続けられる才能は素晴らしいと思います。
でもそれが出来なくたって、長い人生トータルで見ればゼロよりは確実にプラスになっていることはあるはず。
折角習慣が少しは身についたので、今後も無理のない範囲でペタ腹を目指していこうと思います!

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ断捨離でゆとり生活

 
今日捨てたもの【30/30】
f:id:himene:20160527164939j:image
こちらも今日で最後です。一日一断捨離じゃなくて、数の辻褄を合わせただけになってしまいましたが…。
デコシール→戦国武将にものすごくハマっていた頃何かでもらった。でも好きな武将は真田氏じゃないので使わなかった。
プレステのメモリーカード→当時はなにか大事なデータが入っていたんだろうけど、もうプレステ自体ないし、ゲームもやらなくなって久しい。
髪留めクリップ×2→髪のアレンジがしたくて買っものの、不器用過ぎて使いこなせなかった。髪の毛を切ったのでもう不要。
カードケース→鞄に引っ掛けるタイプだけど、存在感がありすぎて使いにくい。
ポンチョ用安全ピン→他に好きなデザインのものに付け替えた。
以上、合計30個のものさようなら!
 
断捨離は今年の大きな目標でもあるので、引き続き取り組んでいきます。


にほんブログ村