今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

汚部屋あるある?&1日1断捨離24日目

こんにちは、家事の中では洗濯がいちばん苦手なひめねです。

料理は作っているという充足感があるし、掃除も成果が比較的目に見えやすいけど、洗濯はマイナスのものをゼロに戻すだけというイメージがあるので。
でも私の母は洗濯が一番好きだと言っていたので、個人の捉え方の問題なんだろうな。
昨日は良い天気だったのでシーツを洗ったけど、大きくて畳みにくい&布団袋に収納するのが面倒なため取り込んだだけの状態で放置されております。
洗濯って、片付けるのがまた面倒なんですよね!(ここで振出しに戻る)
 

我が家の汚部屋あるある

・畳んだ洗濯物を片付けないでそのまま次も着る
特に下着類はよくやります。枚数が少ないので片付けをサボったら在庫がなくなるので。どう頑張っても室内干しができない間取りのため、干しっぱなしにしないだけ頑張っているつもり。
 
・水切りカゴから直接食器を探す
洗濯物と同じ要領です。仕事に行く日は朝洗って放置→仕事→帰宅して夕飯作りなので「拭いて仕舞って探すよりそのまま使おう」となる。
 
・コップを洗わずそのまま使う
食器の上級編。お茶、水などにおいや汚れの少ないものは汚れるまで(コーヒーやビールを飲んだ時)同じものを使い続けてます。
 
・ごみを出し忘れる
資源ゴミは月2回あるからいいけど、月1回の小型不燃物ゴミでこれをやると次は忘れまいとこの吹きだまりに1ヶ月以上置く羽目に…なんとかしなくては。 

himelog.hateblo.jp

・来客の時に寝室が開かずの部屋になる
これまでに述べた問題点を一時しのぎで解決するため、片付けたり捨てたりすれば無くなるものもとりあえずで入れるため。

 

ぱっと思いついただけでこれだけあるので、そこそこひどい!こんな調子ではいい女なんて言えないと冷や汗が出そうです。


意識を変えるより仕組みを変える方が簡単 

さっさと片付けたほうが気持ちいいのは分かってはいるけど、今日はもういいや~と根っこにある面倒くさがりが出てなかなか思うようには改善できません。
反省したって出来ないのだから、何故できないかにフォーカスを当てて対処するほうが建設的です。
洗濯物が片付けられないのは、畳んだ場所から仕舞う場所があちこちに分かれていることが原因のよう。
それならしまう場所で畳めばいいんだという単純な結論に至り、衣類は殆ど寝室の押し入れに片付けているので、リビングで畳んでいたのを寝室で畳むことにしました。
100%改善はしていないけれど、放置期間は確実に少なく&短くなりました。
ゴミの出し忘れ問題には、バイブルのように何度も読んでいるエリサさんの著書に一つのヒントを発見。 

トランクひとつのモノで暮らす

こちらで紹介されていたゴミの収集日を教えてくれるメールサービスを使ってみる事にしました。
今月はもう終わったので、来月からが楽しみ。
食器は食器を詰め過ぎで出し入れが面倒なので、今後量を見直す方向で検討中です。
コップについてはもう性格の問題かな。一旦このままでいいことにします!
 

トラコミュ生活改善!きちんと暮らしたい

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

 

今日捨てたもの【24/30】

f:id:himene:20160520145505j:image

買ったアイスクリームについてきたスプーン。使いにくいので家ではまず使わない。他に使い道もないのでさようなら。

 


にほんブログ村