今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

ブログの収支はプラマイゼロ&1日1断捨離21&22日目

こんにちは、ひめねです。
収支と言っても、このブログは絶賛無料運営中のブログなので広告料収入やレンタルサーバー代がかかっている訳ではありません。
なんだよ!と期待はずれだった方はそっと帰るか、仕方ないから見ていってください。

ブログを始めたことによる、我が家の収支の話です。
収入は増えていないけれど、ブログを書きたいがために仕事の後にスーパーや本屋に寄る頻度が減り、単純に生活費の支出が減りました。
気をつけているつもりでも、やはりスーパーに行くと無くても大丈夫なものを買っていたということですね。反省。
月に一度の衝動買いデーを設けて他の無駄遣いを減らしたことも、結果的には支出を減らすことに繋がっているので今後も続けます。主婦だからって節約ばかりするのは楽しくないからね〜。

支出はブログのネタになる!と思って色んなことにGOサインが出るようになったこと。
ライフオーガナイザーの講座を受けに行ったり、断捨離のために印象診断まで受けたり、記事にするか分からないけどベリーダンスの体験まで行ったり。
出不精でモノグサな私が、外に出て未経験のことをしてみるというのは滅多になかったけれど、ブログを始めたことで小さな世界で悶々と不満を溜めるより行動しようと思ったので、お金と時間と相談しながらチャレンジの年にしています。

趣味関係の出費もここ数年抑えがちでしたが、今年はサッカー、文楽、落語と夫婦で観に行ってます。
減らした分を別の場所に使っているので、結果的に家計に変動はないけれど満足度の高い使い方にはシフトできて行ってるな〜と感じています。
我が家は夫婦で一財布で、私の収入は旅行など大きな出費以外は手をつけないないゆとり貯金で、夫の給料だけで生活と今後の貯金をしています。
個人の娯楽費も家計の予算から賄っているので、そんなに大きな金額は取れません。
けれど、収入の大小に関わらずこれからも楽しく暮らすために、楽しんで使うことを心がけていこう。

今日捨てたもの【22//30】
f:id:himene:20160518081845j:image
旧姓の判子と補充インク。
前職で使っていた三文判。何か使うことがあるかもと思って一応置いていたけれど、別になかったのでさようなら。