今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

ブログを続けるために決めたこと&1日1断捨離17日目

こんにちは、ひめねです。
昨日もちょこっと書きましたが、今週は少し気持ちにゆとりがないです。
特にこれと言った原因は思い当たらないけれど、強いて言えば女性ホルモンのリズムが低調期に入ったくらい。
ゴールデンウィークにせっせと更新したのは、三日坊主の私が毎日ブログを更新することは出来るだろうかという実験でした。
結果的にGW中は出来たけど、終わってすぐ気持ちが乗らなくなってしまった。燃え尽きるほど真面目に取り組んだとはいえないものの、20分以内で記事になりそうなネタを探している感じで、なんとなく落ち着かなくて。
やっぱり人間「〜〜ねばならない」になると大なり小なり苦痛になってしまう。

いま私がブログに求めていることは自分という個性の表現と持続する力。
続けるためにまず決めたのが、50記事だけは絶対に書くという目標。それは先日達成したので、次は書きたいことを短く書くという練習をしています。
ネタから記事にするのに、パソコンで書いているとつい長くなって1時間かかるときも多いです。
そのせいかブログへの取り組み方が、少し前のめりになっていたような気もします。
いくら好きでも疲れる日もあるし、ネタがうまく言葉にならなくていい記事に出来るまで寝かせておきたいと思ったり、書きたいことはあるけどパソコンに向かえないというもどかしい気持ちもあり。
それが積もってブログ疲労?になっているのかも。

持久走ではペースを守るということが大事です。
明日書く気持ちが湧いてくるかもしれないし、それはもっと先のことかもしれない。
でも書けないときは書けない!と開き直って、1人で黙々といい女磨きに精を出す日があってもいいかな。

今日捨てたもの【17/30】
f:id:himene:20160512183101j:image
数日前に試供品でもらった日焼け止め。溜めないようにすぐ使いきったので、さようなら。