読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

作りたくないときの晩御飯&1日1断捨離16日目

こんにちは、ひめねです。
連休明けで仕事が少し積んでいて、帰宅時間が遅いのと疲れ目でゴールデンウィークが終わってもパソコンに向かえないまま日が経ってます…。
夕飯も手抜きになりがちだけど、作りたくないな〜と困ったときはコレというのを自分なりに準備しておくと楽です。

私の困ったときのお手軽メニュー
・肉じゃが
大体家に材料があるし、すぐに作れて味付けも濃いので満足度が高め。弱火でコトコトなんてせず強火で一気に作るのがコツです。
・ゆで鶏
水と生姜と酒で煮るだけ。沸騰したら火を止めてほったらかしなので手間なし。ポン酢と柚子胡椒で頂きます。
・湯豆腐
出汁をとる時間がなくても市販の昆布だしを入れて、沸騰させないようにさっと火を通すだけ。鍋みたいにネギとか人参とかキノコとか入れてしまいます。翌朝残り汁での雑炊が何気に楽しみ。

私は急がないときには、家事にはあまり効率を求めていません。のんびり1つずつやるほうが性に合ってるので。
でもいつ何が起きても、身軽に行動できるように簡単でシンプルなことを自分の中に持っておくのは大事なことですね。

今日捨てたもの【16/30】
f:id:himene:20160511191256j:image
買い物でもらう小さなビニール袋。生ゴミを捨てたりするときに使うので置いていたけど、何かしらもらうので増える方が早い。小さすぎてゴミ箱用には使えないし、さようなら。