今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

断捨離は伝染するというのは本当らしい&1日1断捨離14&15日目

こんにちは、ひめねです。
ゴールデンウィークはサッカー観戦と実家の近くでバーベキューに行った以外、住んでる地域から出ませんでした。
どこに行っても混んでいるし、わざわざ混んでる時期に行くような場所もなく。
その代わり普段より遠くまで近所を散歩したり、家で色んな食べ物を作ったり、レンタルしたDVDを見たり、終わってみたらかなり充実した1週間でした。
勿論楽しみのために人混みに入っていくのもいいけど、いい女は疲れないを選ぶのもありです。

家にいる時間が長かったので、ちょこちょこと気になっていたところも片付けて。
シンクの下から調味料を全て取り出し、床も壁も全部拭き上げてさっぱりしたところで、中身の賞味期限や在庫をチェックすると、持たないを意識してからは使い切る目安がたつまで在庫を買わないようにしていたので、期限切れのものは1つもなくて満足です。
安売りに手が伸びそうになるのを堪えるのが辛かったー!!
でも100円、200円なんて気を緩めたらすぐに使ってしまう金額。
それこそ毎日飲んでいる缶ビール1本にも満たないと考えれば、ケチケチする必要性は薄いのかも。それより1本減らそう…。

私が片付けをする傍らで、夫も押入れの自分の服をがさごそし始めて、シャツ4枚とパンツ4本を自主的に処分に出してきました。
新しいジーンズを1本買って欲しいという下心もあったようだけど、見たこともないような服も出てきたのでこれで片付け速度があがるなら、8out1inくらいは許容範囲です。
片付けてと言うより自分が片付ければ、周りもやり出すと聞いたことがあるけど、これがその効果なのかな〜。
最大の課題である寝室のハンガーラックまでの道のりは長いけど、地道に頑張ろう。

今日捨てたもの【15/30】
1日空けてしまったので2つ捨てます。
f:id:himene:20160510184955j:image
コーム付き眉毛用バサミと謎の物体。
不器用なのでこのコームを上手に使用できた試しがない。気になる場所だけハサミで処理します。
謎の物体についてはプラスチックのクリップ?みたいな形状ですが謎なのでさようなら。