今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

母の日の贈り物は、負担をかけないもの&1日1断捨離13日目

こんにちは、ひめねです。
母の日なので、実家と夫の家に郵送で贈り物をしました。
贈り物の習慣というのは色んな家庭の考えがあるけれど、両家とも昔からする習慣があったので今年も百貨店でギフトを選んで。
(以前某巨大通販サイトで頼んだら、萎れた花が届いたそうなのでもう信用しません…)

還暦もとうに過ぎた両親たちは、沢山の物質が豊かさだった世代。
足の踏み場もないほどではないけれど、どちらの家も何となくよく分からないものが多くて、どこどこからの頂き物という未使用のものが沢山ある。
モノを送らないから感謝していないわけじゃないけど、感謝の気持ちを形にして喜んでもらえるなら私はこの習慣を続けたいと思ってます。
とはいえ、家にものが増えるのは将来的に誰かの負担になるので、増やさないようにということを念頭に置いて、花やちょっといい食べ物を送ります。
今年はジャムと蜂蜜の詰め合わせ。朝食に食パンとヨーグルトを食べているので、無理なく食べて貰えるものに。
食べ物はしまい込まれないよう、賞味期限が長すぎないもので普段の食卓に出るものと決めています。
無事に届いて一安心。来月、父の日は何にしようかなと早くも考えているところです。

今日捨てたもの【13/30】
f:id:himene:20160508165859j:image
靴の空箱。こんまり流で何かに使えないかと置いていたけど、蓋と一体タイプなので使いどころがありませんでした。さようなら。