今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

築40年の家で気持ちよく暮らす&1日1断捨離9日目

こんにちは、ひめねです。

我が家は約60平米の2LDKのマンション。夫婦2人住まいには充分な広さです。
但し、築40年なのであちこち住みにくいところもあります。
キッチンが低い、お風呂場に昔の湯沸かし器の跡と思われる謎の穴がある(パテみたいなので塞がれてますが)、寝室の建具が歪んできちんと戸が閉まらない、洗面所の動線が悪いなどなど。
数年前に一度大掛かりなリフォームをしているらしいので、床や壁は綺麗なのですが、使いにくいところに直面するたびにこうだったらいいのにな〜と。
けれど、無いものを考えても仕方ない。
自分の家ならお金をかけてどうにか出来るかもしれないけれど、賃貸住まいなので今あるものであるように暮らすしかありません。
そんな時、以前なら便利なモノを買って不満を解消しようと思っていたけれど、モノを増やさないことを意識し始めて、片付ける&掃除するだけでも気持ちよく暮らせるようになると気付きました。
GW後半戦は掃除から始めています!
 
今日捨てたもの【9/30】
f:id:himene:20160504172054j:image
本の帯。読む時ズレたりして邪魔なのですぐ外すけど、不要になって売るときにあったほうがいいのかな?と思って別に置いてました。
けれど調べたところ、普通の本(希少本ではないもの)をブックオフとかに売る場合、帯の有無で値段が変わることはないようです。さようなら。