今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

初めてのパン作り&1日1断捨離4日目

こんにちは、ひめねです。

やりたいことリストに上げていたパン作り、月末に滑り込みで焼いてみました!
f:id:himene:20160428151253j:image
これは一体何パン?
レシピにはミルクパンと書いてあったので、多分ミルクパンです。
作り方は本もクックパッドもレシピブログも、色んなレシピを見ました。
パン作りは初心者は書いてあることはすべて守れ!という意識があるので、道具や材料を見ながらどれをやってみようか迷いました。
 

出だしから躓いたパン作り

実はあらかじめ切れそうだった楽天ポイントの消化と、パン作りがしたかったのでこれを買っていたのです。 

しかし、我が家のオーブンレンジはターンテーブルなので型が使えなかった…

ターンテーブルでは使えません!ともっと分かりやすく表記しておいてください…

今のレンジが夫の独身時代からの付き合いになる15年選手で、おそらく家電の中で一番最初に寿命が来るのでそれまで置いておこうか、いやいやそれこそ断捨離しろよ!で揺れていますが、そんなことはおいといて。
レシピだけ使おうかと思いながら、たまたま整理した書類の中にあったルクエの説明書。
パンの作り方、載ってました。
材料も全部あったし、ルクエだけで焼けるらしいのであっさりレシピ採用。
 
書いてある通りに、材料を混ぜてレンジしてしばらく置いて。
発酵してパンが膨らんでくるのを見るのは結構面白かったです。
すべての工程がルクエ一つでできるのも楽でした。ルクエを持て余している人には、是非パン作りお勧めしたいです!
しかし最後にトラップが待っていました。
順調に発酵も終わり、パンをオーブンで焼く段階になって「ルクエの蓋を開けて焼く」との一文が。
ターンテーブルが引っかかるので蓋を開けて置くスペースはない!!
結局使えなかったパン型と同じ運命が待っていた訳ですが、もう焼くしかないので無理やりグラタン皿に移植し、オーブンに突っ込んだのです。
 

初めてのパンの試食

どうにか焼き上がったものの、その日仕事は休みのくせに夜だけ職場の飲み会に参加。
次の日の朝食にしようと思ってたけれど、置くと固くなるらしいので柔らかいうちにとりあえず試食しました。
f:id:himene:20160428151306j:image
ちゃんとパンでした。
すごく美味しい!自慢できる!
と感動するほどのレベルではないものの、どう食べてもパン。
そのまま食べてもほんのり甘くて、バターを塗っても良し。
パン作りは失敗することもあると聞いていたので、味より何よりちゃんと焼けたということに感動しました。 
パンのために買い足したものが強力粉くらいなので正確には分からないけど、材料費は100円くらい?
普通にスーパーで買っている食パンが6枚切り100円なので、手作りで安上がり!ではないものの、無添加だと思えば安いのかもしれない。
そんなに手間も時間もかからなかったので、休みの日にはパン作りもいいかも~なんて思った初めてのパン作りでした。
 
 今日捨てたもの【4/30】
f:id:himene:20160428141053j:image
冬用のあったか靴下。履き心地が良すぎて3シーズンくらいはいて、もう底がすりきれはき口のゴムは伸びきり、一歩歩くごとにずり落ちてきました。 
来シーズンは買い変えようと思います。さようなら。