今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

【棚卸】香水をすべて数えたら13個でした&1日1断捨離3日目

こんにちは、ひめねです。

以前書いた香水記事の棚卸に着手しました。 

himelog.hateblo.jp

f:id:himene:20160309194410j:plain

左から右、奥から手前です。

クロエ オードパルファム

ジルスチュアート リラックスオードホワイトフローラル

ロクシタン ワイルドチェリーブロッサム

マリクレール ピーチ

ニナリッチ ニナロー

エリザベスアーデン グリーンティーブロッサム

ザ・ボディショップ サクラ

ボディファンタジー プルメリア

ローズのボディスプレー

シャネル №5

TOCCA フローレンス

ロクシタンの練り香水×2

 

計13個でした。

主婦にはちょっと多い印象。香水が好きで海外旅行に行くたびに免税店で購入していたので、こんな数になっていました。

シャネルと練り香水は頂きものです。

 

定番の香りと、シーン別の選び方

春になると色々な花のフレグランスアイテムが出るので、つい手にとってしまいます。好きだからフローラル系の香りばかり集まってしまう。

先の記事でも書きましたが、定番はTOCCAのフローレンス。

どちらかというと甘いフローラル系だけど、しつこくないのがお気に入り。

TOCCAは人と被りにくいところも気に入っています。クロエも好きだけど、愛用者が多いので人と会うときにはあまり付けません。

仕事には香りが柔らかくて清潔な雰囲気のジルスチュアート

基本的にはこの2本ばかり使うのですが、春には桜や桃の香りを使うなど季節で変えてみたりもします。

場所も映画や食事など狭い空間に沢山のひとがいる空間では、すぐに香りが飛んでしまうような軽いものを一吹きだけ。

私はいい香りだと思っていても、他の人がそうだとは限りません。

練り香水は仕事中の気分転換やお風呂上りに少しだけ耳たぶにつけると、ふんわり香るので自分の中で女子力が上がってお勧めです。

定番を持つ安心感と、たまにどれがいいかな?と考える時間もどっちも楽しい。

マダムになったとき、素敵と思われるような使い方が出来るように心がけてます。

 

使わなくなった香水、どうする?

香水も年齢や好みの変化で使わなくなるものが出てきます。

香りや色に明らかな不具合が出ていれば捨てるしかないけれど、そこまででもないというものは悩みどころ。

あくまで自己責任ですが、私は掃除やトイレの消臭剤代わりに使ってます。

普段トイレ掃除には洗剤を使わないけど、家族と暮らしていると朝のトイレタイムは混むこともあってやはり人の使った後は気になる。

ちょっとだけ問題なのは、その香りを付けている人に会った時にトイレを思い出してしまうこと(笑)

シャネルは子供の頃に母に貰ったもので、もうかなり古いので付けられるようなものではないけど、シャネルの5番というだけで気持ちが上がるので、使わなくても大事なものです。

香水には各ブランドの歴史が現れるけれど、使う人にも歴史が残っていくものですね。

 

今日捨てたもの【3/30】

f:id:himene:20160428094934j:image

使い終わった家計簿。

昨年末に一年間の収支を出し、年間の家計用予算記録に付けたのでもう見返すことはなし。さようなら。

 


にほんブログ村