今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

敵を知るには己から・印象診断編

こんにちは、ひめねです。
昨年服の断捨離のために自分に似合うものを客観的に調べようと、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました。
この際徹底的にと謎の気合いが入ったので、最後に印象診断も受けてきました。
 

印象診断とは

顔の輪郭やパーツの特徴を細かく見て、その組み合わせで顔の与える第一印象を診断するというものです。
あくまで首から上だけで髪型や体型は考慮されません。ちなみに性格も入りませんとのこと。
結果は女性的・男性的、若い・大人っぽいというマップになっていて、12種類のうちのどれかに当てはまります。
女性的がキュート、ゴージャス
男性的がフレッシュ、ボーイッシュ、インテリジェント
中間がソフト、センシティブ、クラッシィ、ミステリアス、トラディショナル
性別を超越してるのがアクティブ
 

客観的に自分の顔を見てもらう

診断中のコメントを覚えている範囲でダイジェストでお送りします。
輪郭「面長でもないし、輪郭にエラや骨っぽさがないですね」→丸顔
目「くっきり二重ですね~。目尻はすっと上がってます」→二重、目尻上がり気味、大きさ普通
唇「ふっくらしていて厚めです」→厚め、大きい
鼻「目頭の間より広いので大きいにしますね」→丸鼻、鼻先水平、大きい
こんな調子で、自分では思っていなかった意外な指摘をされるので新鮮でした。
鼻は丸鼻だと認識していたけれど、唇は普通だと思っていたのが厚い、大きいと言われて意外だったり。
他にもいくつか質問あり、導き出された結果は「ゴージャス」でした。
 
診断してくれた方によると最初の印象ではキュートかなと思ったので、キュート寄りのゴージャスだそう。
可愛らしい印象だけれど、よく見るとパーツ1つ1つがはっきりしているので、最終的にゴージャスになったと思いますとの補足付き。
マップを見てソフトかクラッシィと予想していたので、自分で思っていたより派手な顔立ちのようです。
有名人では叶美香さん、井川遥さんがこのゴージャスに入るらしく、美香さんか…嫌いじゃないけどまったくタイプ違いだな~と顔に出ていたのでしょうか。
キュートとの中間くらいのゴージャスなので、石原さとみさんも同じタイプですねと言ってくれました。
いまなりたい顔ナンバーワン女子!
ちょっとテンション上がりました(笑)
(蛇足。恭子さんは性別を超越したアクティブだそうです)
 

ゴージャス×30代の着こなし

このゴージャスと言う診断、キュートと並んで一番女性らしい分類になります。
「一瞬で、人の視線を集める魅力のひと」
他人事にしか聞こえませんが、ここは診断結果を信じよう。
ファーやコントラストのはっきりしたドレッシーな服も似合うけれど、品がないと思われることもあるのでTPOに合わせる。
またゴージャスタイプの服が苦手な人は(私のことですね)ソフト寄りにカジュアルダウンしてもOK。
メイクに関しては、ゴージャスにおすすめな色はローズ・パープル系などウィンターの色が多く、これは印象診断よりパーソナルカラー診断の結果を優先してくださいとのこと。
オータムタイプのメイクカラーは肌色から浮かないことが鉄則です!
 
骨格診断もフェミニンな服が似合うウェーブ。
顔の印象とも乖離が少ないので、私に似合うものを突き詰めていくと華やかで女性らしいものになりそうです。
診断してくれたお姉さんは自分は顔はキュート、骨格診断はストレートなのでファッションを決めるのが難しいと言っていました。
ただ30代になって可愛い過ぎるものは似合わなくなってたので、落ち着いた大人の女性のコーディネイトを考えていかなくてはなりません。
自分のクローゼットで使えそうなものはUネックのカーディガン、フレアスカート、ボートネックのTシャツ、細身のパンツ。
上半身、特に首回りが貧相に見えないことを意識する。
ファッションについてはまだまだ考えることがたくさんありそうです。