読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

2LDKでもゴミ箱は一つ

シンプルに暮らす

こんにちは、ひめねです。

我が家にはゴミ箱は一つしかありません。

LDKのキッチンのシンク脇にある小さなゴミ箱に数日分のゴミをすべてまとめて、そのまま回収日に捨てています。

実家にはゴミ箱は一部屋に一つ、更にキッチンや洗面所にもありましたが、今は家に一つでも充分だなと感じています。

 

ゴミ箱が一つでも大丈夫な理由

和室、洋室、LDKの2LDKに住んでいますが、三部屋の間には廊下がなく玄関を入るとすぐLDKがあります。LDKに面して和室と洋室が並んでいるタイプで、部屋と部屋が廊下で区切られていないのです。

更にすべて引き戸なので、和室と洋室の扉を開け放してしまえばすべて見渡せます。

部屋を出て廊下を歩いて隣の部屋に…という間取りならゴミ一つのために行き来するのは面倒に感じると思いますが、廊下がないとすぐなのでゴミが出てもさっと捨てに行けます。

加えて二人暮らしで二人とも仕事をしているので、帰ってきてからご飯を食べたりテレビを見たりするLDK以外の部屋にいることは少ないのです。

パソコン作業もLDKのローテーブルでするし、本を読むのもストレッチをするのも一部屋で充分。

和室は殆ど寝るだけで、洋室は本棚や全身鏡などがあるものの、平日はほぼ未使用状態になっています。

実際に使っている部屋がほぼ一部屋なので、ゴミ箱は一つで足りるのです。

 

ゴミ箱を一つにするメリット 

ゴミ出しのとき、わざわざ集めなくてもそのまま捨てられます。

これは家事を一つ減らすのと同じです。

小さなゴミ箱をあふれさせるのが嫌なので、ゴミをなるべく出さないようにしようとも思うし、臭いや汚れの元もまとめられるので家が清潔になりました。

 

特殊なゴミの保存法

生ゴミや分別ゴミはどうしてるのかといえば、私はこんな風に処理してます。

・生ゴミ

出たらすぐにビニール袋に入れ、冷凍庫へ。腐敗する前に凍らせてしまえば、元は食べ物なので全く問題ありません。

こんまり流の片付けには挫折しましたが、この方法だけは便利で使っています。

・新聞紙

月に一度の回収まで、部屋の隅にある専用の袋に。ベランダに出してしまうと夫が入れなくなるので、散らかるくらいならと部屋の中でも許容範囲です。

・ビン、缶

月に二回の回収まで、シンクの扉の取っ手にビニールをぶら下げて放り込んでます。

大きなビンは、回収日に近ければそのままキッチンに放置。長ければ一旦ベランダの大きなゴミ箱に入れて保管。

・その他不燃物、段ボール

回収日まで大きなビンと同じ、ベランダのゴミ箱で保管。

 

本当はこんなに広い家じゃなくても充分だけど、今の家は周辺相場に比べて安く貸りられているのでまだしばらく住む予定です。

将来、小さな部屋に住むことになったときのためになるべく手間は増やさず、小さく暮らしていくように心がけて行こうと思っています。