今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

【棚卸】鞄をすべて数えたら14個でした

おはようございます、姫音です。

持ち物を全て棚卸してみる試みの二回目は鞄です。

断捨離を知った頃、私もモノを減らそう!といくつか処分したのですが、それでもまだこれだけありました。

 

f:id:himene:20160306092809j:plain

上から下、左から右です。

レスポートサックの旅行鞄

黒のビジネスバッグ

ゴールドのトートバッグ

白と黄色のポシェット

茶色のポシェット

バイオリン型バッグ

フォーマルバッグ

赤のハンドバッグ

スエードのショルダーバッグ

皮のショルダーバッグ

ピンクのミニボストン

ベージュのトートバッグ

黒のハンドバッグ

雑誌の付録のナイロンバッグ

 

昔は仕事に行くときに気分で鞄を変えるのがお洒落だと思っていました。

今はそんなことはなく、仕事用の鞄は一つに決めて眼鏡やボールペンなど仕事で毎日使うものは入れっぱなしにしています。

お財布や家の鍵は定位置があるので、帰宅したら取り出して仕舞っています。

今はゴールドのトートバッグを仕事用にしていましたが、実は表面のコーティングが剥がれてきており、気付きながらも放置していましたが改めて見るとみっともない状態だったので、これを機に処分することにしました。

代替わり後の仕事鞄はピンクのミニボストン。

小旅行にいいかなと思ったのですが、鞄自体が重いので移動の多い旅には不向きでした。丈夫なのでこれから毎日ガンガン使ってあげようと思います。

ナイロンバッグは数年前の付録で、長い間使い道がなかったのですが今はヨガのときにタオルやウェアを入れて持っていくときに。

私はモノを捨てるのが苦手で、よく吟味せずにまあいいかなと処分したものを後になって思い出し、やっぱり置いておけば良かったなと思うことが良くありました。

数年前に断捨離が流行った時にいくつか失敗しているので、このナイロンバッグは処分できずにいたのですが、ちゃんと使ってあげられて良かったと思ってます。

ビジネスバッグは再就職先を探していた頃に慌てて揃えましたが、大人の女性が大学生の就活鞄みたいなものを買ってしまって失敗でした。

今後また使うか悩むところです。しばらくは使わないけどまた新しい職場を探すときにいるかもと考えたら、潔く処分もできず。

二つあるポシェットも用途が被っているので、どちらか一つにしようかと何度か考えたのですが、白と黄色の方はファスナーでしっかり止められるので旅行のときに活躍するし、茶色の方は軽いので近所に散歩のときによく使います。

まだまだ判断力が低いですね。

旅行鞄、フォーマルバッグについては考え方は人それぞれだと思いますが、今の私にはまだ必要だと思っています。

夫の実家が遠方なので帰省に寝間着や喪服を持って行く必要があり、使わないときは季節ものを入れてクローゼットに放り込んでおけるので、シンプルライフ的にはアウトでも自分の中ではOKとしています。

トートバッグやハンドバッグは出番が少ないのですが、どれもお気に入りのものなのでこれ以上は増やさないと決めて大事にしていくつもりです。

今回鞄の数は14→13に減りましたが、本当は鞄も10個あれば充分かな。

捨てることを目的にしたくはないけど、使わないものを大事に仕舞っておくのがストレスになるのも素敵ではない気がします。

自分が鞄に求める条件を把握して、心地よい付き合いをしていきたいですね。