読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から私もいい女!

家と心と人生を身軽に暮らそう

いい女の朝時間

こんにちは。姫音です。

小学生のころからずっと朝起きるのが苦手でした。

学生の頃は必修を2年生までにほぼ片付け、3年生からは履修を午後にまとめて何とかやり過ごしていましたが、社会人になるとそういうわけには行きません。

これまで何度も早起きする方法を実践しては挫折してきました。 

けれど家を出る直前まで寝て、髪の毛ぼさぼさ、化粧も適当、朝ごはんも食べない・・・それは私のなりたいい女ではありません。

朝時間をきちんと過ごして余裕を持って暮らすことは、これからの自分の生き方を左右するかもしれないと思えば怠惰に過ごすのは凄く勿体ない。

 

現在の姫音の朝。

6時10分 起床、水を一口飲む(夫は約1時間前に起きてシャワーを済ませ、新聞を読んだりワイシャツにアイロンをあてています)

6時20分 ニュースを見ながら朝ごはん(食パン1枚or残りご飯1杯。おかずなし)

6時45分 夫を見送り。チャンネルを変えて紙兎ロペを見る

6時55分 トイレタイム、洗濯物を干す

ここまでは毎日ほぼ一緒ですが、この後はその日の天気、気分、体調、によってばらばらです。

天気も気分も体調もいい日は、すぐに掃除に取り掛かります。

朝食の食器を片付け、トイレを掃除してフローリングモップをかけ、前日適当にソファや床に置いてしまっているものを整理整頓。

出勤30分前には着替えて化粧をして、オーデコロンをひと吹きして出掛けます。

 

ここまで書いたのは一番いいパターンで、どれかが優れ無い日はやる気が大幅ダウンするため、掃除をせずにひどいときは化粧もせずにマスクと眼鏡で出勤する始末。

帰って来たら床掃除くらいしなきゃと思っているけど、95パーセントやりません。

疲れた・・・と言い訳をしてだらだら雑誌を読んだりネットしたらいつの間にか夜。

食器類の片付けと食事の準備だけなんとか整えて、夫の帰りを待ちます。

1日、2日掃除しなくても殆ど分からないかも知れないけど、その日その日で適当にやる癖が付いているのは良くないですね。

そして毎日10分だけでもネットの時間を、何か知識を身に着けることにあてたい。

 

姫音の理想とする朝

6時00分 起床、白湯を一杯飲む

6時10分 かるくストレッチ

6時20分 ニュースを見ながら朝ごはん(主食とたんぱく質1品)

6時45分 夫を見送り。チャンネルを変えて紙兎ロペを見る

6時55分 トイレタイム、洗濯物を干す

7時15分 着替えてから掃除

8時00分 新聞で気になる記事を1つ読む

以前何かで読んだ記事で、二週間で習慣は身につくそうです。

自分の行動を改めて思い返してみると、トイレをすませた後に寒いのでホットカーペットに座り込んでしまうせいでその後動けなくなっています。

これから少しづつ暖かくなって丁度いいので、まず掃除や片付けなど行動する前に着替える。そう決めて朝時間を過ごすことにします。

最初から時間割通りにはいかないかもしれないけれど、新聞を読むことまでをいい女の習慣に入れて、明日から頑張っていきます!